20.10.20_b_pan01

【10月20日】

朝ごはん:晴天! 晴れているだけで体調がいい感じ。パン(ド・ロデヴとド・ミ)、ロースハム(きたやつハム)、リーフレタス、目玉焼き、トマト、バスチーの切り落とし、生ジュース、アイスcafé au lait。

20.10.20_a

昼ごはん:あじの南蛮漬け、あじの一夜干し、ごま豆腐、もろきゅう、奈良漬け、ごはん、あさりの味噌汁。バスチーと日本茶。

20.10.20_b_aji2
20.10.20_b_cheese

東海林美佳さんがこんなに素晴らしい自作のパンを送ってくれた。彼女はパン屋さんではなく、フリーの編集者。『YEBISU STYLE』という小冊子(の編集長)で11年もお世話になっている。まずは見た目が美しい。惚れ惚れするほど美しい。薄切りして食べてみたら、お味も惚れ惚れ。

このパンは小麦と水から起こした酵母で作るパンだそうで、ちょっと酸味があり(それがおいしい!)、その名をサワードウ・ブレッドという。形も味もプロのパン屋さんが青ざめそうな完成度。すごい!

20.10.20_b_pan01

夜ごはん:夕空に三日月がポツンと。秋だなあ。

20.10.20_c_moon

馬刺し用の肉(赤身)が残っているので馬肉のタルタルを作ることに。馬肉を包丁で細かく叩き切り、丸い山に盛って、てっぺんに卵黄をのせる。ケッパー、あさつき、Dijonマスタード、ウスターソース、タバスコを加えて混ぜ合わせる。フライドポテトと交互に食べるといい感じ。

釜揚げしらすとルコラ(セルバチコ)、レモン汁、オリーブオイルのサラダ。Tete de Moine(修道士の頭という名のチーズ)と東海林さんのサワードウ・ブレッド。赤ワインを飲む。充実した夜ごはんでありました。

20.10.20_c_Tartaredecheval
20.10.20_c_shirasu
20.10.20_c_cheese_pan

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES