20.10.08_c_iwana

【10月8日】

朝ごはん:雨はずっと降り続いていて寒い。昨夜から薪ストーブを焚き、各部屋の石油ストーブもつけて睡眠。アップルパイとカレーパイ、ほうれん草ソテー、目玉焼き、ミルクティー。

20.10.08_a_pie

この辺の山はカラマツが多いので、山が黄色くなるのは11月になってから。だけど、キッチンの丸窓からは紅葉した樹木がのぞいていた。秋です。

20.10.08_a_kouyou

従姉妹(の弟)がこんなに立派なイワナを持ってきてくれた。ヒエ〜〜、ありがとう!

20.10.08_a_iwana

昼ごはん:たまたま乾燥ポルチーニを持っていたので、ジコボウとミックスし、再びスパゲッティにしてみました。うん、これは確かにおいしい。雨なので、家の中に閉じこもりっぱなし。

20.10.08_b_2spa
20.10.08_b_230plus01

夜ごはん:いただいたイワナを囲炉裏の遠火で焼くように、こんな形で焼きました。

20.10.08_c_takibi

メヒカリの南蛮漬けをつまみに日本酒を飲みながら焼けるのを待ちます。

20.10.08_c_sake

焼けたイワナは摘果みかんをキュッと絞って食べます。ふんわりした身のおいしいこと! 山の中だからこそ味わえる味覚ですね。塩むすびとたくあんも美味。雨は降り続いています。

20.10.08_c_iwana
20.10.08_c_onigiri

台風は関東付近へ向けて進行中で、明日も明後日も雨という予報。明日帰ることにしました。滞在中ずっと雨でした。三浦半島から持って行ったのはわずかな食料でしたが、親切な従姉妹たちのおかげで思わぬ味わいに出会うことができました。感謝! でもバランスの悪い食事でした。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES