20.10.05_top

【10月5日】

朝ごはん:薄曇りの空(青空が少しだけのぞいている)。ちえから「高田賢三さんがコロナで亡くなった」という訃報。ファッションデザイナーを目指す日本人にとって、KENZOさんの活躍は誇らしいものだった。指標になってくれて、本当にありがとうございました。感謝です。合掌!

20.10.05_a_sora

まずはバナナジュース。昨日、高野緑ちゃんが送ってくれた、「京つけもの 錦・高倉屋」のお漬物と鎌倉・「香寿庵」の奈良漬け、豆腐、タタミイワシ、おかゆ、味噌汁(ネギと油揚げ)。お漬物、おいしい!緑、ありがとう。豊かな朝食でした。ずいぶん前、目黒川沿いにあった「HIGASHIYA」のランチを思い出した。おいしかったな、あのランチ。

20.10.05_a_banana
20.10.05_a_okayu

昼ごはん:炊きたてごはんにキムチと納豆と卵黄を載せて。もりもり力が湧いてきそう。冷奴、味噌汁(なすとねぎ)。小さなケーキ型で作ったバスチー。

20.10.05_b_don
20.10.05_b_bas

夜ごはん:キムチ納豆丼はなかなか空腹にならない。だからまたもや手抜きの居酒屋風。ゆでたポテトに作りたてのジェノヴェーゼソースを載せて食べるお皿、モッツァレッラとトマトのお皿、イベリコハムとマッシュルームのお皿、赤ワイン。ゆでたポテトに作りたてのジェノヴェーゼソース……、これうまし! 

20.10.05_c_potato
20.10.05_c_cheese
20.10.05_c_hamon
20.10.05_c_shokutaku

日本学術会議会員の任命拒否とは……戦前のような世界へ、もう一歩進むのか。怖いよ〜!

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES