09.23_top

【9月23日】

朝ごはん:台風はどうなっている? 気になるのは本日、ずっとお会いしたかった方に会うために上京するから。雨降りくらいなら仕方がないが、強風、豪雨ではねぇ。

胚芽のちから入りのごはん、なめこの味噌汁、玉子、畳鰯、漬物プレート(キムチ、ぬか漬け、梅干し、奈良漬け、たくあん、谷中生姜)、日本茶とかりんとう。

20.09.23_a_tsukemono

昼ごはん:手土産にタタミイワシを買うため、湘南しらす直売所「紋四郎丸」へ。本日、海はしけていて、しらすの水揚げはなし。出かけたついでに京急ストアでにぎり寿司を購入。アマノフーズの即席味噌汁「なす」も買ってみたら……最近の即席味噌汁っておいしいのね。もっとうんと歳をとって、調理する気が無くなったら、これ有用だね。15時、家を出発。

20.09.23_b_sushi

夜ごはん:17時30分、荻窪の中華料理店「ふんよう亭」で仲條正義さん、山本ちえ、ヤグマと会う(ちょっと遅れてしまいました)。仲條さんに会うの、何年ぶりかなあ。お元気だったのでうれしい! 30〜40年も前の思い出話、楽しかった〜。仲條さんに勧められるまま、どか食いしました。では羅列します。

01:中華サラダ、02:豚胃袋の五香煮、03:豚足の醤油煮、04:焼き餃子、05:ピータン、06:水餃子、07:イカフライ、08:酢豚、09:硬やきそば、10:カレーチャーハン……4名でこれは明らかに食べすぎ! でもね、おいしいので頑張れちゃう。

20.09.23_c_01salad
20.09.23_c_02ibukuro
20.09.23_c_03tonsoku
20.09.23_c_04_gyoza
20.09.23_c_08_subuta
20.09.23_c_10curry_tya

会話も楽し、胃袋もうれし。カレーチャーハンのお土産までいただき、新宿発21時19分の電車に乗って22時40分頃に帰宅。仲條さんに会えて晴れやかな気分。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES