20.09.19_bc_06saba_top

【9月19日】

朝ごはん:バナナジュース、しらすときゅうり in パン・ロデヴ、きゅうりとトマト、iced milk tea。客人2時ごろ来宅予定。Table settingを早々と済ます。

20.09.19_a
20.09.19_bc_01teblesetting

昼〜夜のごはん:遅い時刻の昼ごはんなので、栗ごはんのおにぎりを準備。

20.09.19_bc_02kurigohan

皆さまが素晴らしい酒類をお持ちくださいました(写真は翌日、空ビンを撮影)。

20.09.19_alchool

ブッラータとトマト、モッツァレッラといちじく、えびトースト。ここまではシャンパンとヴァン・ナチュールで。

20.09.19_bc_05ebi
20.09.19_bc_03buratta
20.09.19_bc_05ebi

ここから和食系の食事。しめさば(TORU君がしめました)は、いまが旬だという松輪さば(三浦半島にある松輪港で獲れるブランドさば)。さすがのうまさです。身がトロンとしていて繊細な味わい。

20.09.19_bc_06saba

続いて佐島港(三浦半島にある)で昨日水揚げされたかつお。これはタタキにいたしました。かつおの味ってちょっと独特なおいしさ。かすかな酸味を感じるのは私だけか?

20.09.19_bc_07katsuo

ここでちょっと口の中をさっぱりさせるため、野菜、行きます。水なす、もろきゅう、谷中生姜。漬物(水なすときゅうりのぬか漬け、奈良漬け)。

20.09.19_bc_08mizunasu

次、天ぷらに移りまして、れんこん、白えびと玉ねぎのかきあげ、あなご、あなごの骨と続きます。

20.09.19_bc_10renkon
20.09.19_bc_11shiroebi
20.09.19_bc_13anago_hone
20.09.19_bc_14momo

しめさば、かつお、天ぷら、すべてTORU君の活躍。あ、最後の桃も、バスチーも、TORU君が活躍。皆さんには満足していただけたようで、TORU君も満足そうでした。宴は夜8時にお開き。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES