1. Home
  2. EAT
  3. 電子レンジで作る保存食。おいしさを閉じ込めた「ローストトマト」

電子レンジで作る保存食。おいしさを閉じ込めた「ローストトマト」

2,536

MYLOHAS編集部

20200924_4

──ライフハッカー[日本版]より転載

トマトを保存する方法はたくさんありますが、私は、じっくりとローストするのが一番好きかもしれません。

時間が取れるときにまとめてたくさんつくっておけば、旨味がギュッと濃縮された甘くてジューシーなトマトを存分に楽しめるでしょう。ローストトマトには、旬のトマトの良いところがすべて詰まっています。

でも残念ながら、こうした至福の味のトマトを食べるには、オーブンで少なくとも3時間ローストする必要があります。

そこで大いに役に立ってくれるのが、何の変哲もない電子レンジです。

電子レンジで簡単に本格的な一品を!

20200924_6

電子レンジで15分ほど加熱するだけで、オーブンで数時間加熱するのと同じ結果が得られるのです。

また、電子レンジなら、部屋の中が焼けるような暑さになってしまうこともありません。

電子レンジでトマトをローストするのに、特別なものは必要ありません。まとめてつくるのも、少量つくるのも、材料は以下の物だけです。

20200924_5

【材料】
・電子レンジでも使える浅い耐熱皿(縁のあるディナープレートでも上手にできました)
・新鮮な完熟トマト
・塩、胡椒
・フレッシュハーブ、ローリエ、お好みでニンニク数片(薄皮はそのままで)
・オリーブオイル

【作り方】
1. ミニトマトなら半分に、大きいトマトなら4つに切り、切った面を上にして耐熱皿に並べていきます。加熱すると縮むので、ぴっちり隙間のないように並べること。均等に火が通るよう、重ならないように注意しましょう。
2. 耐熱皿いっぱいにトマトを並べたら、塩・胡椒をたっぷり振りかけます。
3. トマトの隙間にハーブやニンニク片を詰めたら、トマトが半分漬かるくらいまでオリーブオイルを注ぎます。トマトの切断面はオイルに漬からない状態です。
4. 600Wの電子レンジで15分ほど、1~2分ごとに確認しながら加熱します。
5. お好みの状態に火が通ったら、トマトを完全に冷ましてから保存容器に移します。旨味の染み出たオイルも、もちろん残さず一緒に保存してください。必要に応じて、家にあるトマトがなくなるまでこの過程を繰り返しましょう。

20200924_1

電子レンジのレシピはどれもそうですが、実際の調理時間は電子レンジの機種のほか、トマトの大きさや量によって変わってきます。10分加熱して十分であれば完成です。15分でも足りないようなら、さらに加熱してください。

このおいしいローストトマトのオイル漬けは、冷蔵庫で少なくとも1カ月はもちます。冷凍庫ならさらに長持ちします。こうしておけば、夏の旬の味をずっと楽しめますよ。

「手軽」においしく、健康に

栄養たっぷりで簡単・時短な5分レシピを管理栄養士が伝授

時短レシピ第4回は「たまねぎと大豆のカレーマリネ」を、スープにアレンジ! 今知りたい「日持ちする野菜」を使った、「栄養たっぷり」で「簡単・時短な10...

https://www.mylohas.net/2020/05/212045recipe04.html

疲労回復、脂肪燃焼! 飲む点滴「糀甘酒」の魅力

「飲む点滴」と言われる甘酒ですが、実際にどんな効能があるのか?「糀甘酒」と「酒粕甘酒」の違いや、甘酒の栄養など、甘酒のもつ健康パワーについて解説しま...

https://www.mylohas.net/2020/08/amazake.html

A.A. Newton - Lifehacker US[原文
訳:浅野美抄子/ガリレオ

ライフハッカー[日本版]

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. スムーズな寝落ち、ぐっすりとした眠りを求めるなら、紫色のあの野菜を食べよ!

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. モノもコトも、忙しいだけの毎日を変える「捨てる技術」。本当に大切な1%を見極める

    9. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    8. 納豆マニアが厳選。スーパーで買えるおいしい納豆12選

    9. 2021年1月18日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    3. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら