20.09.11_top-1

【9月11日】

朝ごはん:ちょっと湿度は高いけれど、気温は確かに下がっている。秋がやって来る予感。ヨーグルト(ブルーベリー)、冷たい日本茶、お弁当(焼き豆腐と豚肉のバター醤油炒め、べったら漬け、奈良漬け、水なす漬け、れんこん甘酢漬け、ごはん)。

お弁当

昼ごはん:もずく酢、合鴨の燻製、べったら漬け、そうめん、薬味(音源、青梗菜、えのき茸、すりごま、油揚げ、おろし生姜、みょうが、かぼす、焼き海苔)、梨。デッキに出ても涼しい感じ。そろそろ元気になれるかしら。

そうめん
薬味など

夜ごはん:少々腰が痛いので、立ちっぱなしで原稿を書いていたら(立っていると原稿って書きにくい)ものすごく疲れた。でも、ありがたいことに今夜の予定は「expressな curry night」。

curryはいつもお世話になっているエリック・サウスさんの「青唐辛子マトン」と「豆とほうれん草」とレモンライス。ゆでブロッコリー(クミンシードと松の実をプラス)、バナナ、合鴨の燻製。最後に抹茶アイス。何も調理しない夜です。

簡単curry night
抹茶アイス

本日のギョッとするニュース。トランプ大統領が「ノーベル平和賞にノミネートされた」って。「ウヒョ平和? 逆さまじゃない?」って驚いたけど、佐藤栄作首相はノミネートだけじゃなく受賞しているんだよね。ん〜〜。この賞はなんだかな〜。

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking

RELATED ARTICLES