1. Home
  2. STYLE
  3. つめかえ不要、ヌメリ知らず! ストレスフリーな「スマートホルダー」って?

つめかえ不要、ヌメリ知らず! ストレスフリーな「スマートホルダー」って?

2,475

田邉愛理

202008_1

「名もなき家事」のなかでも苦手なのが、シャンプーやコンディショナーのつめかえ作業。ちょっと気を抜くと液だれしてしまい、エコのつもりが逆にムダに……とモヤモヤします。「同じボトルを使い続けるのは不衛生」という話を聞いたこともあって、最近はボトルごと買い直してしまっていました。

そんなときに知ったのが、中身を“つめかえる”のではなく“つけかえる”、花王「スマートホルダー」という便利なアイテムです。

3ステップで“つけかえ”るだけ

202008_2

スマートホルダーセット(シャンプー・コンディショナー用)ピンク、ホワイト 各1,078円(税込)

こちらが「スマートホルダー」。正面からの写真だと、シンプルですっきりとしたつめかえ用のボトルという雰囲気ですが、背面と底面はオープンになっています。

202008_8

ここに専用のつめかえパックをカチッとセットして、パックのふたを開け、ポンプにつけかえれば準備は完了。本当に、びっくりするほど簡単です。

202008_11

「スマートホルダー」は花王のシャンプー・コンディショナー・ボディウォッシュに対応したもので、「エッセンシャル」「エッセンシャルflat」「メリット」「セグレタ」「アジエンス」「PYUAN」「ビオレU」「メンズビオレ」など、いろいろなブランドからつめかえ用の「ラクラクecoパック」が登場しています。

さまざまなストレスを解決してくれる

202008_5

「スマートホルダー」と「ラクラクecoパック」のセットは、2018年のグッドデザイン賞も受賞しています。花王独自開発のエアレスポンプがとても優秀で、使い終わるとパックがぺったんこに。最後までムダなく使い切ることができて、気分もすっきり! つめかえ作業だけでなく、使い終わりの「まだあるのにシャンプーが出てこない」問題まで解決してくれるとは……。

202008_6

底がオープンでパックが少し浮いているので、ヌメリがつきにくいところもポイント。ヌメリが発生しやすい夏場でも、清潔に保てるのはうれしいかぎりです。

202008_9

基本のシンプルなボトルも素敵ですが、じつはいろいろなデザインがあるのも楽しいところ。大人っぽいボタニカル柄、スタイリッシュな英字デザイン、ネコのグラフィックなど、バスルームのワンポイントにしたくなります。

サステナブルなホルダーで家事までラクに

202008_4

花王の調査によると、花王商品購入者の 約 8 割 (※1) が「余計なモノは持たずにシンプルに暮らしたい」と回答。また、首都圏在住の既婚者に実施したアンケート調査 (※2) では、理想の浴室の第1位は「掃除しやすい」ことで、続いて「リラックスできる空間」「菌がない空間」という結果に。こういった理想の実現に「スマートホルダー」はひと役買ってくれるというわけです。

エコなだけでなく、毎日の家事までちょっとラクにしてくれるおしゃれな「スマートホルダー」。サステナビリティに貢献したくても、小さなストレスがあるとなかなか続きません。こんなグッドデザインが身近に増えれば、楽しみながら環境保護に取り組んでいけそうです。


※1 エッセンシャル、メリット、ビオレu 購入者
※2 花王 web 調査(2019/5/24~28実施、首都圏20~60歳男女対称、n=822)

※「スマートホルダー」は花王の登録商標です。

スマートホルダー

    Ranking

    1. 幸せになるために思い出したい4つのこと

    2. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    5. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    6. サッとひと塗り、ケア完了。なのにウルウル。感動のオールインワン・スキンケア

    7. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    8. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. ダイエットに「ゆで卵」がおすすめな理由

    1. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    2. 幸せになるために思い出したい4つのこと

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    5. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    6. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    7. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    8. しっかり胸を開いて深呼吸。寝ても疲れが取れないときに試したいストレッチ

    9. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    10. 三日坊主にはもうならない。行動を継続し、目標を達成するメンタルの保ち方

    1. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    2. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    3. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    4. 思いっきり泣こう、感動しよう。心を動かす映画15選

    5. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    6. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    7. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    8. 自分なりの定番が2~3品あればいい。おせち作りのハードルを下げるひと工夫

    9. ジェーン・スー&堀井美香、ふたりが2022年にはじめたいこと、やめたいこと

    10. 月に一度「ノープランの日」を予定しておくべき理由。休暇を「本物の休暇」として使うコツ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら