ソンタムと生春巻き
レーニン

【8月15日】朝ごはん:今日は敗戦の日。なぜか、レーニン像とバレリーナ人形瓶が撮影されていた。敗戦の日とは無関係に撮影したのだろうけど(TORU君が)、なんだか好対照。日本も大変な被害を被った。だけど加害者だったことも忘れてはいけない。戦争なんかしたって、誰も幸せになれない。

朝食

生ジュース、メキシカンライス、サルサ、iced café au lait。

ソンタムと生春巻き
パッタイ
イカ
エビトースト
プーパッポンカレー

昼ごはん:ともこちゃん、かおりさんと由比ヶ浜にある「タイ村889」でランチ・ランデブー。逗子までのバス、道が大渋滞で大幅遅刻。世の中はお盆休みなのだ(ジジババにはその辺がどうも実感がない)。

ソムタム、生春巻き、パッタイ、イカフライ、エビトースト、プーパッポンカレー、きゅうりとパパイヤのサラダ、ビール、白ワイン。この店、おいしい。とてもおいしい。

店内から由比ヶ浜

由比ヶ浜ビーチには結構な海水浴客(本来はもっと混雑するのだろうが、それでもたくさん)。久しぶりに体験する海の家的な眺め。熱中症が危ぶまれるかんかん照りの午後。

チーズ
イワシと焼きなすのマリネ

夜ごはん:TORU君とふたり、鎌倉駅から逗子駅へのバスに乗る。逗子で「cafe PRATO」に立ち寄っていっぱいだけ飲むつもりが杯を重ねてしまった。チーズ(リコッタ、ゴルゴンゾーラ、くるみ)、いわしと焼きなすのマリネもうまかった。ああ、今日は昼から飲んで食べまくりました。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES