12
伊勢海老味噌汁
朝ごはん
恵子食卓

【8月13日】朝ごはん:Iced café au lait、メキシカンライスとサルサ、メロン。今日は4月末日に亡くなったKさんの魂をお迎えして「Kさんの夫を励ます会」を開く。全館冷房、すべての窓&ドアを解放して(我が家の構造ではかなりOPEN AIRに近くなる)、今はなき彼女を偲びます。正面の百合の花の前、ミッキーマウスの椅子がKさんの席。

恵子02日影茶屋
ビールとデデ
伊勢海老刺身
生ハム
ポテサラ、ナス
カプレーゼ
焼き伊勢海老
伊勢海老味噌汁

昼ごはん:01)日影茶屋の折詰弁当、02)ビールはバケツで準備、03)Kさんの旦那さんが10尾もの伊勢海老を持ってきてくれて、まずは刺身(めちゃうま)、04)生ハムとサラミ、05)ポテトサラダとなすの揚げ浸し、06)ブッラータのカプレーゼ、07)焼き伊勢海老(めちゃうま)、08)伊勢海老の味噌汁(ものすごいうまさ)。

TORU君、メキシカンライスとタコ、サルサを作ったのだけれど、撮影していませんでした。ごめん! それにしても、お盆でおかえりになったKさんに会えてよかった。彼女の死が事実なのだと、思えてきた。夕方4時、みなさんおかえり。

残りのお重
シャインマスカット

夜ごはん:みんな帰ってふたりになって、空腹を感じた。思えばそんなに食べていなかったのだ。で、残っている折詰弁当を日本酒を飲みながら食べた。この折詰弁当、おいしい。シャインマスカットも食べて、早寝する。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES