羅漢果

【8月7日】朝ごはん:アイスミルクティーを何杯も飲んだけど、撮影しなかった。今日は外出を控えたほうがいい、というような猛暑らしい。冷房の効いた室内で過ごします。

昼ごはん
あんみつ
羅漢果

昼ごはん:鮭のおにぎり、冬瓜とささみ、えびトースト。あんみつ(ドライマンゴー入り)。

中国・桂林にしか自生しないという果実「羅漢果(らかんか)」の乾燥果とその顆粒と甘味料をスピンドルの糸賀洋子さんが送ってくれた。羅漢果の高純度エキスは甘さが砂糖の300倍もあるそう。しかもカロリーゼロ! 砂糖の300倍の甘さってどんな感じなのだろう。今度バスク風チーズケーキを作るとき、TORU君に使ってもらおう。

crudites

夜ごはん:ひとり用の料理はやる気が出ない。オクラの豚肉巻き焼き、生野菜サラダ(アンディーブ、きゅうり、アスパラガス、トマト、タルタルソース)、チーズ。料理のやる気もないけど、食い気もない。あらら!!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES