エビトースト01
あさがお
久留和を望む
ジュースとトコロテン

【8月6日】朝ごはん:ちょっとだけ散歩。朝顔に似ているこの花なあに? と思って調べたら、熱帯から亜熱帯にかけて自生する多年草で、その名を「ノアサガオ」(日本はすでに亜熱帯だからね)。朝顔よりも野太い感じ。

久留和港を望むこのポイント、ねじれた糸杉がちょっといいでしょ。生ジュース、ところてん、ヨーグルト(いちごジャム)。TORU君上京。

エビトースト01
焼きそば

昼ごはん:先日TV「孤独のグルメ」で見た「エビトースト」を作ってみた。井の頭さんが「エビのすり身か」と呟いてたので、それをヒントに。そしたらおいしいの。これ、新聞ネタにしよう! 

そして焼きそばも作ったのだが、こちらは大きく失敗。なんでこうなるの? というような味。玉ねぎを使ったのが敗因かも。いやそれより、私の気合いが足りなかった。

独り飯

夜ごはん:ささみとおくらとみょうがのポン酢醤油和え、はんぺん入りの茶碗蒸し、冬瓜と豚肉の煮物(からしが効いてうまかった!)、昼に作ったエビトーストをグリルで焼いた。焼きたてのほうがおいしいけれど、焼きなおしてもなかなか! これは酒のおつまみにいいですなあ。

小さなグラス2杯、日本酒。(あ、その前にビール360cc)。酒量もすっかり減りました。いいことです。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES