特撰タン塩
茶碗蒸しとトコロテン

【8月4日】朝ごはん:ところてん&トマトの茶碗蒸し(どちらも失敗作だけれど、味が悪いわけではないので、食べます)。ゴミ捨てして散歩に回ろうと思っていたけど、あまりの暑さに散歩することに怯えた(だらしな〜い)。

あ、ところで、一昨日作ったところてんの失敗原因を思い出しました。煮るときに酢を加えていなかったのです。ですので、ちゃんと大さじ1のお酢を加えてまたもや作りました。

茶碗蒸し
冷やし中華的そうめん
あんみつ

昼ごはん:茶碗蒸し、もっと洋風にして見たらどうかと思い、パルミジャーノ・レッジャーノを混ぜてみたら、やっぱりダメ。茶碗蒸しはやはり、和風味に限ります。

在庫食材を総動員させて、冷やし中華そば的そうめんを作りました。使った食材は、万能ねぎ、みょうが、生姜おろし、明太子、かに缶、玉子焼き、にらの7種類。こちらはおいしくできました。

で、朝作ったところてんを角切りにしてあんみつ(みかんとドライマンゴーと黒蜜)。今回のトコロテンは高得点の出来! 暑いですね。

特撰タン塩
カルビ&ハラミ
レバー
漬物
石焼ビビンバ
夜景

夜ごはん:何日か前から焼肉が食べたかった。口に出さずにいたけれど、本日TORU君に伝えてみると、OK。大津苑へ行く。この店はコロナ発症以前から卓と卓の間隔が広く、各卓上に立派なダクトが動いている(焼肉屋には当然の設備か!)。NO密集、NO密接、換気あり。

食べたものを羅列します。タン塩、ハラミ、カルビ、レバー、白菜キムチ、カクテキ、オイキムチ、石焼ビビンバ。何日間も食べたいと思っていた焼肉の味、食べられて満足。お隣の山の上に大きなお月様が出ていた。いい風景!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES