突きところてん
ところてん
突きところてん

【7月28日】朝ごはん:早起き。昨夜作ったところてんは、ほど良い固さになっていた。ところてん突きで突いて、いりごまを散らし、酢醤油で食べた。おいしいな、ところてん。小さい頃からずっと好き。

鮎おにぎり弁当

昼ごはん:昨夜おいしかった鮎の炊き込みごはんを焼きおにぎりにして、だし巻き玉子、梅干し、なすの油炒め(すり胡麻和え)、ぬか漬け(パプリカ&キャベツ)をお弁当箱に詰める。みょうがのお吸い物。鮎の炊き込みごはんは、やはり冷めるとますますおいしい。

食卓全図
あんみつ

夜ごはん:いただき物の鯛は刺身にして炙りました。うまいです。5日前に買った川崎のキムチ、当日は砂糖の甘さが優っていてあんまり……だったけれど、熟成したせいか、おいしくなっていた。鶏肉と野菜(白菜、青梗菜、マッシュルーム、にら)のおこげ。冷ごはんが少ししかなかったので、おこげが少ししか作れなかったのは実に残念。きゅうりと鯛の身のほぐしの酢の物。

今朝、生まれて初めて小豆を煮ました。小豆のこと嫌いだったのに、最近そうでもない。ちょっとおつゆが多過ぎる仕上がりだけど、小豆はおいしい。角ところてんとみかんと乾燥マンゴー、そして昨日作った黒蜜をかけていただきました。お上品味のあんみつ、いいんじゃないかと思います。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES