オニカサゴの素揚げ
オニオングラチネ

【7月23日】朝ごはん:TORU君の顔の腫れ、まだまだ。オニオングラタンスープを食べてから買い物ドライブへと出発。

三崎港巡視船

三崎港へ早く到着しすぎ、しばし港に滞在。巡視船が通っていった。

寿司屋のかっちゃん

昼ごはん:買い物がほぼ終わり、空腹を感じた正午すぎ、近くにある庶民的寿司店「すし屋のかっちゃん」へ。混んでいて30分近く待った。食べたのは地ダコ(しかし岩手県産と記されていた。これでは地ダコと言わないのでは?)、酢じめいわしの炙り、ひらめの縁側、まぐろ(赤身)、かさご。そして巨大な潮汁。

オニカサゴの肝
オニカサゴの素揚げ
シュウマイ
スイカ

夜ごはん:三崎港の大畑鮮魚店でおいしそうな「オニカサゴ」を購入。身は刺身で、頭や骨は素揚げで食べることに。オニカサゴの肝はさっと湯通しして氷でしめて、醤油につけておく(大畑鮮魚店で教えてもらった)。肝がうまい。素晴らしく上品な味。刺身もまた超絶うまい(なのに、写真画面に入っていなかった。上部にちらりと見えますが)。素揚げ、これがまた絶品なり。

刺身と素揚げの間にシュウマイを食べ、みょうがの甘酢漬けを食べ、日本酒を飲んだら、お腹がいい感じ。すいかをいただいて終了。おそるべし、オニカサゴ。姿は怖いが味はベッピン。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES