1
20200821_1

「スクワット」の効果はよく知られていますが、意外にハードで継続しづらいトレーニングでもあります。そこでおすすめなのが、四つん這いで行う「ベアースクワット」。通常のスクワットよりもラクなのに、下半身と二の腕を一気に引き締められると話題です。

なぜスクワットよりもラクにできるの?

「ベアースクワット」は立った姿勢で行うスクワットとは違い、体を両腕・両脚の4点で支えるため、体にかかる負担が分散されます。その結果、ハードになりすぎず無理なく続けられるので、習慣化しやすいのが特徴。下半身と合わせて、肩や二の腕も鍛えられるというのも魅力です。

基本的なベアースクワットのやり方

20200821_2
「Diet Plus」より引用

1.四つん這いになり、両膝を少しうかせます。
2.お尻を高く上げ、両腕と両脚をまっすぐ伸ばして足はつま先立ちをしましょう。
3.ゆっくりと膝は床につかないようにつま先立ちのままで四つん這いの状態に戻します。
4.これを数回繰り返します。

最初のうちは少ない回数でOKです。慣れてきたら少しずつ回数を増やしていきましょう。

ベアースクワットの4つのメリット

20200821_3

ベアースクワットには、4つの大きなメリットがあります。

1.下半身の引き締め効果

お尻や太もも、ふくらはぎをシェイプアップ。血流もよくしてくれるため、むくみや冷えの解消も期待できます

2.基礎代謝を上げてやせやすい体にしてくれる

基礎代謝としてカロリーを消費しているのは、主に内臓などの活動や筋肉です。下半身の筋肉は、全身の筋肉の半分以上を占めています。ベアースクワットで下半身の筋肉を鍛えれば、筋肉量を効率よく増やすことができ、エネルギーの消費量も上がります

3.スクワットなのに二の腕まわりも鍛えられる

四つん這いの姿勢で行うことによって、普段体重がかからない腕にも負荷がかかり、しっかりと身体を支えるために二の腕が鍛えられます。また、肩や背中も大きく伸ばすことができるので肩や背中のストレッチにも繋がります。
(「Diet Plus」より引用)

気になる下半身と二の腕を一気に鍛えられるのは朗報! 一石二鳥と思うとモチベーションも上がりますね。

4.ボディラインを美しく改善できる

四つん這いの姿勢でバランスをとりながら上下運動を行うことで、体幹が鍛えられ、姿勢の改善や美しいボディラインづくりにつながります。

うれしい効果が盛りだくさんのベアースクワット。運動前に行うと、ウォーミングアップになりケガ防止にもつながるので、ぜひ毎日のトレーニングに取り入れてみてください。

まずは初めてみませんか?

Diet Plus

image via Shutterstock

Ranking

RELATED ARTICLES