吉野葛細麺
アイスミルクティ

【7月11日】朝ごはん:空腹にあらず。空腹じゃないときは食べないほうがいい! と思い、アイスミルクティーを飲みながら海を眺める。今日も珍しく雨降りじゃない朝。

フリッジ

昼ごはん:今日の「食彩の王国」、テーマは「トマト」。空芯菜とエビを炒めて中華風献立にしようと思っていたのに、番組に大きく影響を受け、献立を変更。トマトと小エビとバジル、パルミジャーノ・レッジャーノのフジッリ。サラダはいんげんとリーフレタスとセロリ、ハムとグリュイエールチーズ。

吉野葛細麺
ぬか漬けなど
天ぷら
マンゴー

夜ごはん:先日いただいた「手延・吉野葛細麺」(神蔵吟製)。葛が練りこまれたそうめん、見た目は儚そうなのに、歯ごたえのある食感。葛が加わるとこんな感じになるんですねえ。ぬか漬け(相模半白きゅうりとよこすか水なす)、胡麻豆腐、しらすと油揚げ、天ぷら(小エビと新玉ねぎのかき揚げ、大場、いんげん、みょうが、なす)。マンゴー。

夜更け、激しい稲妻と雷鳴。かなり長い間、地鳴りがするほどの雷鳴。確かに自然環境、変かも。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES