鮨裕01水ダコ
生ジュース
玄米のおにぎり

【7月5日】朝ごはん:熊本県と鹿児島県の各地で、豪雨の被害。大規模な浸水、山崩れ。お見舞い申し上げます。生ジュース、ヨーグルト(バナナとはちみつ)。玄米の梅まぶしおにぎり、豆アジの南蛮漬け、トマト、きゅうりの酢醤油漬け、鶏ひき肉と卵のそぼろ煮。雨はどうも一日中降り続きそう。5時半に茅ヶ崎まで行く予定なのだが、雨は止まないだろうなあ。東京都知事選挙。あのふたりのうち、どちらかが当選してくれたらいいな。

チーズケーキと紅茶

昼ごはん:5時半からお鮨を食べるので、お昼はバスク風チーズケーキとブルーベリーと紅茶のみ。

鮨裕01水ダコ
夜ごはん

夜ごはん:土砂降りか、いやだなあ、と思っていたら、雨が止み、日が差してきた。なんという幸運! わが家から茅ヶ崎まで、バスに乗り、電車を乗り換えて1時間半近くかかる。「鮨 裕」2度目の訪問。

まずは水だこ(ポン酢醤油で)。トゥルルン、シコシコ、おいしい、オイシイ。お造り(マグロとイサキと?)、マグロのヅケ、茶碗蒸し(アワビ)、太刀魚の塩焼き(とろりと脂がのっている)……ここまでお料理。

ここからは握り。カレイ、白えび、甘エビ、あじ、いわし、しめさば、藁で炙ったかつお、トロ、小肌、雲丹、卵焼き。お腹がいっぱいになってしまいそうなので、金目鯛と穴子ともうひとつ(なんだったか忘れた)をパス。今日はすべて食べるぞ〜! と食べる気満々だったのに残念。

空には満月。明日は晴れるかなあ? と思いながら帰宅。ところが夜が更けてから雨。大雨! あ、いやいやその前に、情けない選挙結果を知り……愕然。世の中を変えるなら為政者を変えなければ(と神奈川県人は思う)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES