1. Home
  2. BODY
  3. 自分に合うサプリメントの選び方。成分表示で見るべきポイントは?

自分に合うサプリメントの選び方。成分表示で見るべきポイントは?

MYLOHAS編集部

サプリメントの成分

巷に出回っているさまざまなサプリメント製品。上手に活用できたらいいけれど、実にいろんなサプリメントが揃っていて、選び方に悩みます。

帝京平成大学薬学部教授、薬学博士 井手口直子先生に、かしこいサプリメントの選び方について、教えていただきました。

自分の状態とフィーリングを大切に

サプリメント摂取

ードラッグストアやインターネットには、実にさまざまな種類のサプリメントが出回っていますが、まず、自分に合うサプリメントを選ぶときのポイントを教えてください。

井手口直子さん

井手口先生

サプリメントは食品ですから、みなさんそれぞれのフィーリングで、自由に選んでいいのでは、と思います。

サプリメントには、たとえば「ビタミンB2」「ビタミンC」というように、単体の成分でできているものと、「マルチビタミン」「マルチミネラル」のように、いくつもの成分がミックスされているものがあります。

いずれも、どんな人におすすめのサプリメントなのか、お肌の調子が気になる、太りやすい、といった体の調子や、食べ過ぎの日が続く、睡眠不足になりがちなど、どんな人に合うサプリメントなのかということが示されているので、それが自身の状態と合致しているものであればいいと思います。

いま話題になっているから、というきっかけでもいいと思います。どんなサプリメントなのかな、とインターネットで調べてみて購入、というケースもあるでしょう。

まだ一般的ではないかもしれませんが、医療機関や研究機関で血液検査を受けて、客観的に足りない栄養素、補充するとよい成分を判断してもらうのもひとつのやり方ですね。


ーまずはどんな種類の成分のものを選ぶかを決めて、それから、どんな商品にするか、ですね。

井手口直子さん

井手口先生

そうですね。実際に飲んでみて調子が悪いようならすぐにやめるべきですし、薬のように飲んですぐ効くというものでもないので、しばらく飲んでみて、判断してもよいと思います。
どのサプリメントがどんな変化をもたらしたか、できたら1種類ずつ試していくのがいいと思います。


成分表示もしっかりチェック、見るべきポイントは?

サプリメントの購入

ーたしかにサプリメントの製品には成分表示の一覧がプリントされていますが、何がどのように記載されているのか、よくわかっていませんでした。

井手口直子さん

井手口先生

成分表示の一覧で、ぜひ確認していただきたいことがいくつかあるんです。まず、原材料名ですが、これは含有量の多いものから順番に表記されています。

「食品区分」と「添加物区分」の2種類が記載されていますが、ほしい成分、必要とする成分が入っているか、逆にあまり欲しくない成分、サプリメントを固めるための賦形剤についても、これを見ればわかります。セルロース、二酸化ケイ素、デンプンなどがこれに当たります。

カプセルの原料についてもここでチェックできます。ソフトカプセルはゼラチンで作られたものが一般的ですが、海藻やとうもろこし由来で作られた植物性ソフトカプセルもあります。ソフトカプセルの場合は、オイルも重要です。サーモンオイルやオリーブオイルを使った上質なもの、また米油を使った比較的安価なものなど、さまざまだということがわかります。

オイルによっては胸焼けを起こすものもあるので、注意が必要です。ハードカプセルの原料も、植物性のものと、動物性のものとがあり、植物性のものには、臭いが抑えられていたり、溶解が早くて飲みやすいものがあるようです。

それから、栄養成分表示もありますね。ここを見れば、目的の成分が一日の推奨摂取量と照らし合わせることができます。推奨摂取量を大幅に超えた飲み方は避けるようにしてください。


そのカタチにも意味がある?

サプリメント

ー商品によってその形状もさまざまですね。

井手口直子さん

井手口先生

成分によりますね。脂に溶けやすい脂溶性の成分、たとえばビタミンA、ビタミンE、コエンザイムQ10、ルテインなどは、ソフトカプセルのほうが吸収率が上がります。

ビタミンBをはじめとする水溶性の成分は、ハードカプセルが最適、また、ビタミンCやアミノ酸は、一度にたくさん飲める顆粒状が合っています。

タブレットがもっとも安価で作ることができるのですが、どうしても賦形剤を必要とするので注意が必要です。

素材に適した形を採用しているかどうかも、商品を選ぶときの基準になります。


サプリメントを上手に活用するためには、自分の体調、条件に合った商品と出会えるかどうかがカギ。成分表示を見たり、メーカーのホームページを調べたりと予備知識を増やして、楽しく付き合っていきたいですね。

──この記事は、2019年12月19日の記事を再編集して掲載しています。

サプリについてもっと知りたい

本当に必要あるの!? 現代人がサプリメントを摂るべき理由

銀座上符メディカルクリニック院長の上符正志先生に、サプリメントがどんなものか、サプリメントとの付き合い方についてアドバイスしていただきました。

https://www.mylohas.net/2019/12/203207supplement02.html

やせにくくなってきた…摂取したいサプリメントは?

銀座上符メディカルクリニック院長の上符正志先生に、女性たちが抱えるそれぞれの不調について、対処法や頼りになるサプリメントなどをアドバイスしていただき...

https://www.mylohas.net/2019/11/202760supplement01.html

0supplement_pro(1)

井手口直子(いでぐちなおこ)さん
帝京平成大学薬学部教授、薬学博士。株式会社新医療総研顧問。帝京大学薬学部を卒業後、望星薬局勤務、日本大学薬学部専任講師などを経て現職。ラジオNIKKEI「井手口直子のメディカル・カフェ」でパーソナリティを務め、医薬に関する最新の話題を発信。

Photo by Getty Images

取材・文/加藤智子

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    3. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    4. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. ダイエットに「ゆで卵」がおすすめな理由

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 卵は、食べて痩せる脂肪を燃やす食品。おすすめの食べるタイミングは?

    9. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    10. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    8. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    9. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    8. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    9. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら