窓辺で晩酌
アガパンサス

【6月16日】朝ごはん:今日も暑いという予報。でも朝は心地よき気温。花畑にアガパンサスのつぼみがツンツンと立っていてかわいい。

コロッケ

鯛めしのおにぎりとコロッケ(朝からコロッケを揚げた!)とキャベツ。

マラケシアンヒップ

食品の在庫がなくなってきたので買い物ドライブへと出かける。今日の新しき出会いは「マラケシアンヒップ」という名のトマト。

マラケシュの異国情緒あふれる女性のお尻にインスパイアされて名付けられた、とパイオニアエコサイエンス株式会社のNews Releaseに書いてあった。マラケシュで生まれたわけではなく、生まれはイタリアとのこと。

豆腐
さつま揚げ
おから煮

昼ごはん:久しぶり、ほんと久しぶりに「蕎麦 桶や」でランチ。ぷーぷー豆腐(大豆のうま味をしっかり感じる)、さつま揚げ、おから煮、きゅうりの酢醤油づけ、ざるそば。もちろん全部うまい!

ピンクの雲
窓辺の晩酌

夜ごはん:ピンク雲が浮かぶ空を眺めながらの晩酌、日本酒のおともは豆アジの南蛮漬け(TORU君作)。

マグロの刺身

室内に移動して、マグロの刺身ときゅうりの酢醤油づけを食べてからすき焼きを食べる。

牛肩ロース
すき焼き具材
肉を焼く

肉は牛の肩ロース肉。他の具材はしらたき、木綿豆腐、しめじ、しいたけ、玉ねぎ、根三つ葉、クレソン。肉を焼いて、卵につけて食べる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES