オニオングラタンスープ
ケーキ・ティー

【5月28日】朝ごはん:簡単ヨガと簡単散歩を済ませたけれど、TORU君は高いびき。

「明日の朝はオニオングラチネスープだよ」と言いながら、昨夜玉ねぎをじっくり炒めていたのに、寝ていたら作れないじゃないの! ケーキでも食べて待つことにしよう、とまたもや紅茶とケーキ(第1次朝食)。

オニオングラタンスープ

それから1時間あまり後に起きてきて、オニオングラチネスープを作ってくれた。ちょっと塩が多かったけど、美味なり(第2次朝食)。今日は湿度が低いそうな。いいお天気。

トラブル続出「持続化給付金」を769億円で受注した幽霊法人(安倍首相のマスク顔写真あり)(週刊文春)。電通、パソナ……の名前あり(東京新聞一面)。

次から次へとまあ……呆れるばかり。

昼ごはん

昼ごはん:鮎の一夜干し(上品なおいしさ)、おととい残ってしまったトンカツでカツ煮(おいしくない)、ぬか漬け(摘果かぼちゃ、かぶ)、胚芽入りのごはん、なすの味噌汁。

サラダとラディッシュ

夜ごはん:ラディッシュにバター&塩をつけて。サラダ(そら豆、アスパラガス、しらす、おかひじき)……おかひじきが邪魔だった、残念なり。

アーティチョーク

今春(夏?)2回目のわが家産アーティチョークの収穫(これからじゃんじゃんできるそう)。

アンディーブ・オ・ジャンボン
カフェとチーズケーキ

アンディーブ・オ・ジャンボン(和訳:チコリーのハム巻きクリームグラタン)、カフェとチーズケーキ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES