たつみ麺店
紫陽花

【5月25日】朝ごはん:あじさいのつぼみが膨らみ始めた。全国的に緊急事態宣言を解除するという会見を、総理が今日夕方にするらしい。

解除を切望していたわけではないし、心配でもあるが、なんだか心が軽くなった感じがする。でも、いい気になっちゃいけないね。

朝ごはん

トースト、生ジュース、ミルクティー、トマト、きゅうり、紫玉ねぎ、ハム&エッグ。

たつみ麺店

昼ごはん:小林くんが「たつみ麺店」の手延べ長そうめんを送ってくれた。

一年ぶりの長そうめん。さっそくいただきました! 本日はごぼ天とともに。なるほどごぼ天と食べてもおいしい。ごちそうさま!

豆などのサラダ

夜ごはん:庭でまた1本のプンタレッレが収穫された。そら豆と実えんどうとアボカドと一緒にサラダにした。おいしい。

もっとごそっとまとまったやつ、できないかなあ(プンタレッレの話)(Puntarelle alla romana とPuntarelle alla catalogna の違い、知っている人がいたら教えて欲しい)。

ラムステーキ

ラムステーキ(置いてある葉っぱはプンタレッレの食べられない部分)。

チーズ3種

チーズのお皿(パルミジャーノ・レッジャーノ、グリュイエールチーズ、ゴルゴンゾーラ)。

ケーキ
ケーキ

近頃バスク風チーズケーキの担当はTORU君。ずいぶん昔、パンプローナ(スペイン・バスク地方にある都市。牛追い祭りで有名。あとアーネスト・ヘミングウェイでも有名)(でもこのケーキはサン・セバスティアン限定のケーキなのかな?)で買ってきたお土産の皿に載せた。

我が家産の野いちごも。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES