鯛の醤油袋蒸し
すき煮

【5月23日】朝+昼ごはん:目覚めたら小雨。起きたくないなあ、とベッドに滞在。残っていたすきやきの具材で「すき煮」、卵、ごはん、かぶのぬか漬け。

なんかね、しみじみしたおいしさのブランチでした。

鯛の醤油袋蒸し

夜ごはん:なんとなくピシッとしない1日。「食彩の王国」でやっていた「鯛の醤油袋蒸し」を作ってみた。醤油袋の代わりにガーゼを使ってみたが……なんだかピンとこない味。もろみダレという調味料がなかったからか?(代用調味料=たまり醤油+酒+みりん)

それとも漬け込み時間が足りなかったか。いやいや余計なことせずせいろで酒蒸しにすればよかったのかも。番組では鯛のお腹に大豆を入れていたが、うちはえんどう豆の実。これも、大豆の方が滋味が深そう。

ワカメとそアスパラ、そら豆
卵とじ汁

ぬか漬け(きゅうりとかぶ)、ワカメとアスパラガスとそら豆の三杯酢、ごはん、卵とじ汁(えのき茸と絹さや)。早寝します。

訂正のお知らせ

4月21日掲載記事の「簡単シュークルートの作り方」に大きな間違いがありました。
キャベツに対する塩の分量は20%ではなく2%です。お詫びして訂正いたします。

<訂正版> 簡単シュークルートの作り方

せん切りキャベツに、キャベツの2%の塩をまぶしてもみ込み、熱湯消毒した容器にギュンギュンに詰め込む(すりこぎなどを使って)。そのまま冷蔵庫で1週間。微発酵して少し酸っぱくなったあたりが食べごろ。水洗いしてから、ソーセージなどとともに温めて食べる。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES