2
ごぼ天サラダ
あじさい

【5月22日】朝ごはん:昨夜はちょっと寒かった。裏庭のあじさいはもう少しで開花。ゴミ捨ての後、プチ散歩して戻ったら、TORU君が鯛のあら煮を作っていた。ヒエ〜〜、そんなのまで作っちゃうの? ちゃんとおいしい。

鯛のあら煮

生ジュース、キウイ入りのヨーグルト、釜揚げしらすと大葉、ぬか漬け(きゅうり、かぶ、なす)。ぬか漬け、しばらくサボっていたらおいしくない。かつて自画自賛していたあの味に、いつ戻るのだろう。

チーズケーキ

チーズケーキと紅茶。

冷やし中華

昼ごはん:寒い日なのに、冷やし中華そば(シマダヤ。ゴマだれ)(半熟卵、きゅうり、ハム、ワカメ)。

パプリカムース
鯛のタルタル
イカのソテー

夜ごはん:パプリカのムース、鯛のタルタル(刺身用の鯛のサイコロ切り、アンチョビの細切り、玉ねぎのみじん切り、パセリのみじん切り、オリーブオイル、レモン汁……を混ぜるだけ)、ちびイカとエルバステラ(星の草)のソテー。

ごぼ天サラダ

「ごぼ天と豆腐のサラダ」=新ごぼうを揚げて、豆腐とキャベツと大葉とともに食べるサラダ。聞くところによると、揚げたごぼうは博多のSOUL FOODだそう。

3日前に三浦半島で見つけた素敵なフォルムのキャベツ「みさき」を千切りにして使いました。柔らかくておいしい。ドレッシングは、米酢+あごだし醤油+ごま油。このサラダ、おすすめ。

5月下旬とは思えぬ寒い日が続きますな。黒川検事長問題……「余人をもって代えがたい人材」だと言っていたはずだが、こうなった今、なんだ他人ごとみたいな総理と法務大臣の発言! 信用できない大人だな。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES