太刀魚丼
朝ごはん

【5月21日】朝ごはん:どんよりした空。空気が冷たい。生ジュース、ヨーグルト、トースト、目玉焼き、ハム、トマトときゅうりとキウイとバナナ、ミルクティー。

渦中の黒川検事長、賭けマージャンで辞任。深い裏、巧妙なトリック、あるいはバーター……がありそうなニュース。検事長ともあろう人がこんな間抜けなことするかしら? それにしても、この国のトップの人たち、これで大丈夫なの?

ブイヤベースカレー

昼ごはん:昨夜のブイヤベースは予定通り、シーフードカレーに変身。先日もらった「千両箱」はブイヤベースで食べきったかと思われたが……カレーになってもまだまだ続く。

タイ米(ジャスミン)を炊いたので、南アジアの味わい。キウイ、スナップエンドウ、キャベツ。カレーは上品な旨みたっぷり。

チーズケーキ

最後にチーズケーキ(最近、頻度の高い料理)。寒い日です。

鯛の炙りなど

夜ごはん:小鯛6匹、大鯛2匹(たくさん!)をいただいたので、TORU君がさばいた。その一部を酢〆に、その一部を炙りにして(まだたくさんの在庫あり)。鯛はやっぱりスッキリした上品な味わい。ごちそうさま。

太刀魚丼
チーズケーキ

鯛の他に並ぶ小皿は、そら豆、納豆とめかぶ、釜揚げしらすと塩昆布、わかめときゅうりと梅干し。

主食はタチウオとその骨をからりと天ぷらにして、甘いタレをかけたタチウオ丼(TORU君調理)……これがうまい!(参考にしているのは中目黒にある蕎麦処「驀仙坊」の穴子丼)。

鯛の潮味噌汁、チーズケーキと玄米茶。

チーズケーキ

またもや焼いたチーズケーキ(本日はTORU君作)。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES