ブイヤベース
最短バス停への道

【5月20日】朝ごはん:ちょっとだけ散歩。わが家から一番近いバス停はこの道を下ったところにある。険しい道なのでほとんど利用することがない。

あじさいのつぼみ

あじさいの蕾がふくらみはじめた。もうじき梅雨か?

わさびごはん

一昨日買った生わさび、お刺身に使うのを忘れていた。今朝は伊豆修善寺の「新井旅館」で食べたわさびごはんを再現。

生ジュース、生わさび、焼き海苔、2夜干しのタチウオとイワシ(一昨日もらった「千両箱」のほんの一部)、梅干し、枝豆豆腐、アスパラとスナップエンドウ、ごはんと味噌汁(ワカメとみょうが)。

ごはんに生わさび(すりおろし)をのせて、お醤油をちょっとたらす(これが、わさびごはん)。おいしいの。

バスクチーズケーキ

昼ごはん:チーズケーキが焼けました。

スパゲッティ

スパゲッティ(トマトソース、パルミジャーノ・レッジャーノ、生ハム、サマーゴールド(柑橘)、チャービル)。ミニトマトとスナップエンドウ。スパゲッティがとてもおいしかった。

生アーティチョーク
アーティチョーク

夜ごはん:アーティチョーク、わが家の庭で初収穫。15分ゆでてマスタードソースで食べる。お供はやはりわが家産のルッコラとパクチーとチャービルとそら豆と、買って来た生ハム(プロシュット・ディ・サン・ダニエーレ)。

ブイヤベース

続きまして2日前にゲットした「千両箱」で作ったブイヤベース(クリガニと赤エビは別途購入)。おいしい! と20回くらい言いました。

3日間、「千両箱」はいい仕事をしました。食べきりました(あ、ブイヤベースは残っているので、明日カレーに化ける予定)。実にお安い買い物でした。

チーズケーキといちご

チーズケーキといちごとカフェで自画自賛のディナーは終了です。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES