1. Home
  2. MIND
  3. 「また会いたい」と思われる人はどんな人? 話がおもしろい、聞き上手…

「また会いたい」と思われる人はどんな人? 話がおもしろい、聞き上手…

あなたの「もったいない度」診断

1,390

TETUYA

魅力的な女性

知識も経験も豊富で一見完璧に見える女性。しかしその中に、ふと垣間見える言葉遣いや身だしなみ、仕草、コミュニケーションで損している、「なんかもったいない!」と感じる女性が意外と多いこと、ご存じですか?

この連載では、そんな残念ポイントを自分なりにチェックでき、読者のみなさんが真の大人女性に近づくための手ほどきができればと思っています。

プライベートでも仕事でも、人として「また会いたい」と思われる人は魅力的

そういう人には、人が自然と集まってきますし、様々な人脈を築き上げることができると思います。結果、その人脈が、自分にプラスに働いて成功をおさめるなんてことも。

まず、皆さんが相手の印象に残るために何をアピールすればいいかをチェックしましょう。

Q. 仕事先で知り合った相手に、自分の印象を残すためにどんなところをアピールしますか?

下の回答の中から1つ選ぶとしたら、あなたなら、どれを選びますか?

  1. 人としておもしろいところ
  2. 聞き上手なところ
  3. 人脈を紹介できるところ

このあと、それぞれの回答について、僕なりのコメントをします。

1. 「人としておもしろいところ」を選んだあなた

打ち合わせ

「おもしろいところ」を選んだあなた。確かに、会話が弾んでおもしろいと感じてもらえたら、また会いたいと思われるかもしれません。

ただ、おもしろければそれだけでいいのか? おもしろいって簡単に言いますが、人それぞれ価値観は違いますし、おもしろい人になるというのは結構難しいスキルだと僕は思います(苦笑)。

なので、今回の選択肢の中では優先順位は低め。不正解です。

2. 「聞き上手なところ」を選んだあなた

仕事の打ち合わせ

「聞き上手なところ」を選んだあなた。もちろん人として大事な要素です。話を聞いてくれる人=相談に乗ってくれる人という図式が浮かび好印象です。

これも人のための奉仕の気持ちがないとできないのでまちがいではありませんが、いちばん大事な要素ではありません。なので、不正解。

3. 「人脈を紹介できるところ」を選んだあなた

コミュニケーション

これが正解。また会いたいと思われるためには、相手にとってメリットがないとそう思えません。おもしろい人、話を聞いてくれる人も、もちろんメリットのひとつですが、決定打としては少し弱い。

「人を紹介してくれる人」は、相手の悩みを聞いた時に、自分の人脈の中で「誰とマッチングさせると、この人の人生がハッピーになるか?」を真剣に考えることができる人です。

例えば、彼氏がいないと悩んでいる人に、誰か自分の友達を紹介してあげたり、自社のホームページ制作で悩んでいる相手に、制作関係の知り合いなどを紹介してあげたりするということ。

紹介

いわば、熱い奉仕の気持ちの表れ。そこまでできる人には、また会いたいと思うのが普通。これが、相手から受けた好意などに対しお返しをしたいと感じる心理「返報性の法則」と言うんです。

自分の人脈を紹介するということは、簡単なようでカロリーを使います。なぜなら、紹介は「信用」で成り立っている関係性だから。

紹介する側にも、紹介される側にも、マイナスにならないように細心の注意を払わなければいけないからです。

「ただ紹介して、あとは知りません!」というわけにはいかないのです。まずは、自分の努力を惜しんでも、人のためにやってあげる気持ち

それを意識することからはじめましょう。そのいちばんいい例が、自分の人脈を紹介すること。

人生をうまく生き抜くためには、最終的には「人脈」です。いくら能力がある人でも、人脈が築けない人には成功はないと思います。

極端な言い方ですが、「人脈」さえあれば、人生なんとかなると思います。なので、皆さんも、ファーストステージで「また会いたい」と思われる人になってほしいと思います。

>>あなたの「もったいない度」診断を見る

食事をごちそうしてもらったときの好印象なリアクションは?

男性からごちそうしてもらったときのリアクションの正解は? 恋愛プランナーのTETUYAさんが、男性から見て「残念な女性」にならないための秘訣をお届け...

https://www.mylohas.net/2020/06/214260mottainai13.html

メイク、ファッション、言葉遣い…年齢不相応だといちばん残念なのは?

ファッション、メイク、言葉遣い……。年齢を重ねるとともに、いちばん変えなければいけないのはどれ? 恋愛プランナーのTETUYAさんが、男性から見て...

https://www.mylohas.net/2020/02/207104mottainai05.html

Photo by Getty Images

    specialbanner

    Ranking

    1. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    4. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    9. 2020年8月10日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    5. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    8. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    9. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    10. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら