1. Home
  2. BODY
  3. 口臭、体臭どちらにも効く「消臭食材」10選。体の中からニオイ対策!

口臭、体臭どちらにも効く「消臭食材」10選。体の中からニオイ対策!

クサくない人になる方法

2,379

田邉愛理

口臭チェック

ニオイ研究の第一人者である、体臭と多汗の専門医・五味常明先生にうかがう「まちがったニオイ対策」。

主に汗や皮脂に関するポイントをうかがった前編に続き、後編のテーマは「口臭と食材」。口臭と体臭のどちらにも効く、身近な「消臭食材」についてもご紹介します。

口臭対策のポイントは「唾液と食べ物」

口内環境

五味先生によると、口臭の主な発生原因はふたつあります。ひとつは口内環境の悪化により口の中の細菌が増えること。もうひとつは、内臓の状態が悪くなり、そのニオイが口から出てくることです。

五味先生

五味先生

まずは口の中の細菌の増殖を抑えることと、内臓を正常な状態に整えることが大切。

そのために重要なのが、唾液のパワーを使いこなすことと、食生活です。


「口臭が気になるからしゃべらない」は逆効果

口を閉ざす

人間の口のなかには、1日0.5~1.8リットルもの唾液が流れています。ところが年齢を重ねると、どうしても唾液量は減ってきてしまうと五味先生。

さらに最近では、仕事や環境変化のストレス、日常的に薬を飲むことで、唾液量の減りがさらにひどくなる人が少なくありません。

五味先生

五味先生

唾液には殺菌作用があり、口臭の元凶である口腔内の細菌と、その温床である舌苔(ぜったい)を洗い流してくれます。

いわば唾液は、口のニオイを消す最強の洗浄剤であり、消臭剤なのです。


よくやりがちな「まちがった口臭対策」も、唾液のパワーを無駄にしているケースが多いとのこと。

五味先生

五味先生

「口臭が気になって無口になってしまう」という方がいますが、それは逆効果。口臭を予防する「唾液」が出にくくなってしまうからです。

口臭を気にして口を閉じていればいるほど、唾液の分泌が低下し、口腔内に雑菌が繁殖しやすくなります。


ウイルス対策でマスクをするのがマナーとなり、おしゃべりをしにくい今は要注意。

適度に口の体操を行い、口や舌をよく動かすようにすると、唾液の分泌が促進され、口臭予防につながります。

「無臭食品」には要注意

にんにく

このところニオイ対策として、無臭納豆や無臭ニンニクなど、無臭食品の人気が高まっています。しかし、その効果は一時的なものだと五味先生。

五味先生

五味先生

無臭納豆や無臭ニンニクは、そのときの口臭は抑えられますが、体臭とは関係がありません。

そもそも納豆やネギ類のニオイは翌日には代謝されるので、体臭としては残らないのです。


いっぽうニンニクは、無臭ニンニクだとしてもニオイ物質がずっと残ります。むしろ火を通すなどして、ニオイ物質であるアリシンの産生を防ぐほうが効果的。

安易に無臭食品に頼ると、自信満々でニオイを放ってしまう、ということになりかねません。

消臭に効く「食材」10選

牛乳

口臭も体臭も、人間のニオイの大部分は食材からきています。食材は大きくわけて炭水化物、脂質、タンパク質の3つにわけられますが、もっともニオイの元になるのはタンパク質

肉類が分解されるとインドール、スカトール、硫化水素、アンモニアといったニオイ物質ができ、ニオイを発生させるのです。

とはいえ、タンパク質は健康維持に欠かせない食材。餃子やニンニクもおいしいし、口臭を気にせず好きなものを食べたいというのが本音です。

五味先生

五味先生

お肉の食べすぎはよくありませんが、食事では消臭になる食材を一緒に食べることで、ニオイ対策が可能です。

消臭食材といえるのは、抗酸化食材、食物繊維、アルカリ食品など。具体的にご紹介しましょう。


1.牛乳

ニンニクのニオイは、牛乳である程度の封じ込めが可能。牛乳が胃に入るとヨーグルトのような脂肪膜になり、ニンニクを包み込んだ状態をつくってくれます。この状態で消化活動が行われるので、ニンニク臭が口もとまで上がってこなくなります。

2.昆布

ニンニクのニオイ対策としては、ダシ昆布を口の中に含むこともおすすめ。驚くほど唾液が分泌され、口臭が軽減されます。

3.梅干し

抗菌作用が強く、口の中で繁殖して口臭の原因になる雑菌を抑えてくれます。酸っぱさによって唾液が分泌され、胃散の働きも助けてくれるうえに、クエン酸が体臭や汗のニオイを予防する効果もあり。非常に優秀な消臭食材です。

4.メカブ

体臭が発生する原因のひとつは、血液中にアンモニア、脂肪酸、乳酸、尿素などのニオイ物質が多くなり、血液そのものがクサくなってしまうこと。

メカブに含まれるフコイダンという物質は、アンモニアや硫化水素といったニオイ成分を取り込み、その多くを便として体外に排出してくれます。毎日100gのメカブを1週間ほど食べ続けると、血液内のニオイが正常レベルに戻るという実験結果も出ています。

5.納豆

食物繊維が便をやわらかくし、納豆菌が腸内環境を整える働きをしてくれます。メカブと納豆を一緒に食べると、最強の消臭食品に。

6.オリゴ糖

腸内の善玉菌を元気に育てる栄養素。大豆、ゴボウ、アスパラガス、玉ねぎ、はちみつなどの食品に多く含まれます。

7.食物繊維

食物繊維をしっかり摂ることで、腸内の悪玉菌が出した毒素や有害物質、悪臭物質を体外に排出することができます。こんにゃく、モロヘイヤ、エシャロット、ゴボウ、キクラゲ、昆布、わかめ、大豆(煮豆や納豆)などがおすすめ。

8.緑茶

緑茶に多く含まれるカテキンは、体内でニオイ物質がつくられるのを止める働きがあるうえ、抗菌作用も強く、口の中の雑菌を殺してくれます。また、緑茶に含まれるフラボノイドにも消臭効果があります。

口臭対策をしたいなら、食後はコーヒーよりも緑茶がおすすめ。お茶をいれた後の茶殻をガムのように噛むと、口腔内を清潔に保ち、舌苔を除去する効果があります。

9.わさび、しょうが、ごま、ねぎ、大根おろし、ゆずなどの薬味

薬味は食べた後、一時的にはその香りが残ります。しかしそれぞれの食品が胃液の分泌を高め、血液を浄化してくれるので、結果的にはニオイケアにつながります。

10.キウイフルーツ

キウイフルーツの皮をむいて輪切りにし、舌の上に乗せて30秒ほど転がしてから食べましょう。キウイにはアクチニジンという酵素が豊富に含まれており、舌苔を分解・除去してくれます。

また、ミカンの2倍ものビタミンCやポリフェノールが含まれており、食物繊維も豊富。消臭食材の特徴をたくさん備えたフルーツです。

「ニオイのケアをすることは、健康な体を取り戻し、生き生きとした暮らしにもつながる」と五味先生。身近な消臭食材を取り入れて、ニオイを上手にコントロールしていきましょう。

前編記事はこちら

あなたは大丈夫? 実は逆効果になっている「ニオイ対策」6つ

自己流のニオイ対策には「落とし穴」がある。そう話すのは、ニオイ研究の第一人者である体臭と多汗の専門医・五味常明先生。かえって逆効果になる「二オイ対策...

https://www.mylohas.net/2020/06/214838bad_smell.html

五味先生

五味常明(ごみ・つねあき)先生
五味クリニック院長。体臭・多汗研究所所長。1949年長野県生まれ。一ツ橋大学商学部、昭和大学医学部卒業。昭和大学形成外科、多摩病院精神科などを経て、「心療外科」という新しい医学分野を提唱。体臭・多汗治療の現場で実践。テレビや雑誌でも活躍中。著書・監修本も多数。

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    2. この「きつね色」が糖化の正体!? 老けない体のつくり方

    3. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    4. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    5. 簡単すぎる! 高タンパクで栄養満点「フムス」のアレンジレシピ

    6. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    7. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    8. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    9. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    1. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    2. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    3. 設置面はおしりだけ。体幹と腹筋を鍛え上げるトレーニング

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 臀部と内転筋を重点的に鍛える!下半身の自重トレーニング

    6. きゅっと引き締まったヒップを手に入れる! じわり美尻トレーニング

    7. 【クイズ】体臭と口臭を「消臭」する食べ物はどれ?

    8. ぽっこりおなか、更年期太りかも。食べても太らない体になる方法

    9. 自律神経と腸をスッキリ整える、1日1分の「簡単呼吸法」。吸って吐くだけ。

    10. ダイエットを成功へと導く「体重測定」のコツ。体重をはかるとなぜ痩せる?

    1. 潰すとクサい! 咳やくしゃみで飛び出る「白い塊」の正体は?

    2. 糖質コントロールしやすい「大豆バー」こそ、おすすめのヘルシーおやつだった

    3. 「部屋着で寝ちゃう」人が今日からパジャマを着たくなる、これだけの理由

    4. 材料は3つ&ホイルに包むだけ。満足感120%「バター焼き玉ねぎ」

    5. 勝手にやせていく体作り。つらさゼロで激やせできた理由

    6. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

    7. あなたは大丈夫? 正しいムダ毛処理のやり方をチェック

    8. 「脚上げ腹筋」で引き締まったお腹とスリムな美脚に鍛える

    9. 夏用マスク6選。さらさらひんやり心地いい。抗菌効果も

    10. スウェットで寝ていい? 専門家が教える「パジャマ選び」の5つのコツ

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら