1. Home
  2. STYLE
  3. ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

ちゃんと洗ったのになんかクサい。服のニオイがとれない理由って?

クサくない人になる方法

65,743

田邉愛理

洗濯機を見つめる女性

梅雨の時季になると増えるのが、なぜか「クサいニオイ」が復活する服

ちゃんと洗ったはずなのに、着て外出するとニオイ出す──その原因は部屋干しではなく、“衣類の状態”にあると話すのは、「洗濯王子」こと洗濯家の中村祐一さん。

ニオイがついてしまう本当の理由や、ニオイを防ぐ洗濯のコツをうかがいました。

「部屋干し臭」の実態は「雑菌臭」

洗濯物干し

暑くなってくると自分の汗のニオイが気になりますが、人がクサくなるのは体臭のせいだけではありません。

意外にパンチ力のあるニオイを放つのは、じつは「服」。とくに部屋干し臭生乾き臭と呼ばれるあのニオイは、本人が気づかぬうちに発散されていることもよくあります。ちゃんと洗濯しているにも関わらず、なぜあんな不快なニオイがついてしまうのでしょうか。

中村さん

中村さん

あのニオイを部屋干しのせいにする方が多いのですが、部屋干しが原因ではありません汚れがちゃんと落ちていないからニオうんです。


そう話すのは、「洗濯王子」の愛称で親しまれる洗濯家の中村祐一さん。そもそも、よくいう「部屋干し臭」「生乾き臭」というネーミング自体がおかしいと指摘します。

中村さん

中村さん

実態は「汚れ残り臭」「雑菌臭」というべきものです。一番の原因は皮脂汚れ

梅雨時は雑菌が繁殖しやすく、皮脂汚れが菌のエサになるんですね。その菌が排泄物を出すと、それがニオイの原因になります。

僕も1年中部屋干しをしていますが、汚れをちゃんと落とせばニオうことはありません。


洗濯物がクサくなる「3つの条件」

タオル

中村さんによると、洗濯物がクサくなる「3つの条件」があるとのこと。

中村さん

中村さん

汚れ水分。これら3つの条件が揃うと、洗濯物はクサくなりやすくなります。

もうひとつ、「濡れている時間=雑菌が繁殖する時間」というのもポイント。濡れた衣類をすぐに洗わない、洗濯機の中に洗い終わった洗濯物を放置する、部屋の湿気でなかなか洗濯物が乾かない……というのが、よくあるケースです。


洗って乾燥させるまでの間に、皮脂と雑菌を完全に取り除くことが洗濯のゴール

じつは雑菌は、空気中にも洗濯槽のなかにも漂っています。洗濯物を濡れたままにしておくと、そこに雑菌が移って増殖してしまうというわけです。

トレーニングウェアはクサくなりやすい

ジムで運動する女性

特定の衣類に「雑菌臭」がつきやすいのも、「3つの条件」が関係しています。バスタオルやトレーナー、ジーンズなど、水分が乾きづらい厚手の洗濯物はその筆頭。意外なことにトレーニングウェアもクサくなりやすいのだそう。

中村さん

中村さん

吸湿速乾性の機能性ウェアは、じつはニオイが残りやすいです。ポリエステルなどはもともと水分を吸いにくい素材なのに、水分を吸うように改良されていたりします。そこに汚れが入り込んで、雑菌が繁殖しやすくなるんです。


汗をかきやすいこれからの季節、発汗量が多い人や、脂性肌の人は要注意。トレーニング後すぐにウェアやタオルを洗えないときは、“仮干し”をして水分を飛ばしておくとクサくなりにくいといいます。

何回洗濯しても「なんかクサい」が生まれる理由

クサくて鼻をつまむ女性

一度ついた「雑菌臭」は、ふつうに洗濯し直してもなかなかニオイが取れません。それは、衣類のなかに皮脂汚れが残って雑菌のエサになり、雑菌が元気に繁殖中だから。そのまま時間が経過すると、繁殖した雑菌は「雑菌臭」をもたらし、皮脂汚れは「黄ばみ」となってあらわれてきます。

中村さん

中村さん

洗い立てはクサくなかったのに、外出先で自分の服のニオイが気になるときがありますね。あれは、汗が菌のエサになり、繁殖を促してしまうから。

それと、ニオイは水分を含んだものの方が広がりやすいので、汗の水分で「雑菌臭」が強くなるということもあると思います。


中村さんいわく、ニオイや黄ばみは「ここが調子が悪いよ」という衣類からのメッセージであり、服にとっての病気のようなもの。適切な処置をすることで、病気は回復すると話します。

洗濯家の中村祐一さんに聞く、なぜか「クサい」が復活する服をよみがえらせる方法。後編では「クサい」を防ぐ洗濯のコツや、「雑菌臭」がついた衣類をリカバリーする方法をご紹介します。

後編はこちら

◯◯洗いが抜群に効く! ニオう服やタオルの洗い方

洗濯したのに衣類がニオう! 梅雨時になると気になる「クサいニオイ」が復活する服のリカバリー方法を、洗濯王子こと中村祐一さんに取材。頑固なニオイを退治...

https://www.mylohas.net/2020/06/214836sentaku_ouji02.html

洗濯王子・中村祐一さん

中村祐一(なかむら・ゆういち)さん
洗濯家。長野県伊那市のクリーニング会社「芳洗舎」3代目。「洗濯から、セカイを変える」という信念のもと、2006年から「洗濯アドバイス」という分野を切り開いてきたパイオニア。「洗濯王子」の愛称で、テレビ・雑誌など各種メディアにも多数出演。


取材・文/田邉愛理、企画・構成/寺田佳織(マイロハス編集部)、Photo by Getty Images

    Ranking

    1. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    2. 油と塩だけでつくる「超簡単ネギソース」がおいしすぎる

    3. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    4. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    5. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    6. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    7. イライラしたら「実況中継」。ムダなケンカをなくすアンガーマネジメントのスキル

    8. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    9. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    10. 有元葉子さんの「カルボナーラ」の作り方。生クリームいらずで失敗しらず

    1. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    2. お味噌汁は料理の始まり。土井善晴さんが教える「自立の味噌汁」

    3. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    4. 「出汁」の基本をもう一度。簡単なとり方・使い方

    5. 家事の小さなストレスを減らしてくれる、こだわりの「スポンジ」

    6. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    7. しっかり胸を開いて深呼吸。寝ても疲れが取れないときに試したいストレッチ

    8. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    9. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    10. 油と塩だけでつくる「超簡単ネギソース」がおいしすぎる

    1. 寅年に贈る心理テスト。あなたの「トラ度」は何%?

    2. 【心理テスト】しめじ、舞茸、エリンギ。あなたを「きのこ」に例えたら? タイプ別性格診断

    3. プランクは体幹強化だけじゃありません。関節や細かい筋肉も鍛えてしなやかな体に

    4. 思いっきり泣こう、感動しよう。心を動かす映画15選

    5. 1日のほとんどを過ごすから、暮らせるような台所を作りたかった/料理研究家・松田美智子さん[前編]

    6. お弁当がラクに作れる。管理栄養士おすすめの時短テク&簡単おかず

    7. 心と体をラクにする、今すぐできる4つのこと

    8. 自分なりの定番が2~3品あればいい。おせち作りのハードルを下げるひと工夫

    9. 結局、ほとんどの不調は「自律神経」。自律神経を乱す3大原因とは?

    10. ジェーン・スー&堀井美香、ふたりが2022年にはじめたいこと、やめたいこと

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎月1日と15日に更新!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら