1. Home
  2. MIND
  3. 食事をごちそうしてもらったときの好印象なリアクションは?

食事をごちそうしてもらったときの好印象なリアクションは?

あなたの「もったいない度」診断

TETUYA

食事の支払い

知識も経験も豊富で一見完璧に見える女性。しかしその中に、ふと垣間見える言葉遣いや身だしなみ、仕草、コミュニケーションで損をしている、「なんかもったいない!」と感じる女性が意外と多いこと、ご存じですか?

この連載では、そんな残念ポイントを自分なりにチェックでき、読者のみなさんが真の大人女性に近づくための手ほどきができればと思っています。

食事をごちそうしてもらったときのリアクション

コロナ禍のなかで外食する機会が減ったとは思いますが、これが少しずつ普通の日常に戻れば、食事に出かけるシチュエーションもまた増えてくるかもしれません。

そこで、今回お届けするテーマは、食事を「ごちそう」してもらったときのリアクションについてです。

食事の際、友人とであれば大抵は割り勘になると思いますが、気になる異性や、同性の上司、仕事の取引先の相手などから食事をごちそうになることもありますよね。

そんなとき、どんなリアクションが好印象なのか。みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

Q. 食事が終わりお店を出る時に、相手が会計をすでに済ませていたらあなたはどうする?

下の回答の中から、あなたならどれを選びますか?

  1. 「私も出します」と言う
  2. 「ごちそうさまです」と素直に甘える
  3. かたくなに自分もいくらか払う

このあと、それぞれの回答について、僕なりのコメントをしたいと思います。

1. 「私も出します」と言う、を選んだあなた

財布を取り出す

よくある模範解答で、不正解ではないです。この言葉を言われてほとんどの相手は悪い気はしないでしょう。

ただレアケースですが、「本当は出す気ないのに、形だけで言ってるでしょう?」とひねくれた人もいるので、今回は不正解。

2.「ごちそうさまです」と素直に甘える、を選んだあなた

感謝を伝える

これが正解。会計を済ませている時点で、相手はごちそうする気でいることがほとんど。

だから、明るく「ごちそうさまです」とお礼を言いましょう。素直に甘える方が、ごちそうする側としても気持ちいいはずです

ただ、ここにちょっとプラスαを付け足したいところ。後日、気持ち程度のお菓子やハンカチなど日常使えるものを「先日、ごちそうしてくれたお礼に」とサプライズで渡すと好感度抜群です。 金額は、気持ちレベルなので、1000円~3000円の負担にならないくらいのもので十分。

ハンカチ

これまでの人生において、そんな気遣いをしてくれる人にそこまで会ったことないはずですから(笑)。

実は、僕にもそんな経験があります。ごちそうした女性が、僕が料理が趣味だとわかっていたらしく「トリュフ塩」を贈ってくれてすごくうれしかったし、そのときの思い出が今も残ってます。

3. かたくなに自分もいくらか払う、を選んだあなた

会計

もうわかりますよね。これは、不正解。もちろん律儀で人としてはすばらしいと思いますが、素直に甘えられない女性は、正直少しひいてしまいます(苦笑)。

とくに、異性とふたりで食事をするときなどは、男性もそれなりの覚悟で来ているので、素直に甘えてみましょう。

今回紹介したコミュニケーションのポイントは、 一種の「差別化」です。僕はコミュニケーションにおいても、普段から「差別化戦略」を意識してます。

おかたいワードですが、シンプルに他の人がやらない気遣いを意識するだけでいいんです。それだけで、その人の記憶に自分が残るんですから。

>>あなたの「もったいない度」診断を見る

同居人と毎日一緒。うまく「ひとりになる時間」を作る方法

在宅時間が増えて、家族や夫婦と一緒にいる時間が増えたという人が多いはず。そんな中で「ひとりの時間」を自然に作りたいとき、あなたならどうしますか?

https://www.mylohas.net/2020/05/213500mottainai12.html

今日の天気、相手の出身地…初対面で盛り上がるのはどんな話?

ファーストコンタクトでいちばん大事な「会話のチョイス」について。 恋愛プランナーのTETUYAさんが、男性から見て「残念な女性」にならないための秘訣...

https://www.mylohas.net/2020/03/210026mottainai08.html

image via Shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    4. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    7. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    8. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    9. 2020年8月10日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    5. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    8. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    9. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    10. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    10. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら