1. Home
  2. STYLE
  3. 便利すぎる「生ゴミ消臭」アイテム8選。貼る、入れる、吹き付けるだけ!

便利すぎる「生ゴミ消臭」アイテム8選。貼る、入れる、吹き付けるだけ!

クサくない人になる方法

1,322

木川誠子

ゴミのにおい

湿気ムンムン、気温も高くなるこれからの季節はニオイに要注意! 体臭ケアもそうですが、忘れてはいけないが家の中のニオイ対策です。

今回は嫌なニオイの代表格である生ゴミ臭を解消するための便利グッズを、タイプ別に8点紹介します。

ポイしてキュッと結ぶだけの袋タイプ

生ゴミを入れたまま数日放置しても臭わない?

消臭アイテム

Amazon

高機能の防臭袋メーカーで知られるBOS(ボス)が開発した、生ゴミ専用の処理袋

大便などに含まれる強烈な悪臭成分「スカトール」で、袋からのニオイ漏れを調査したところ、高感度センサーの測定限界値(0.04ppm)以下で検出不能。

また、ほかの食材にニオイ移りしてしまうほど、独特の香りを持つカレー粉で検証してみたところ、この袋に入れて7日後でも臭わなかったという結果が出たようです。それくらい優れた消臭力を持った素材が採用されているのがこの袋の特徴。

家族4人分の1回の食事で出る生ゴミの量である5L分が捨てられるMサイズは、ワンボックスが90枚入り。1食ごとに1袋使う想定で考えると1ヶ月分なので、高コスパもうれしいですね。

消臭袋っぽくないデザイン性もGOOD

消臭アイテム

Amazon

上記アイテムと同じ防臭袋メーカーのBOSがうんちのニオイを防ぐために消臭袋を開発した「驚異の消臭袋 BOS ストライプパッケージ」。生ゴミやおむつ、サニタリーなどの気になるニオイも徹底的に防ぎます。

ボックスティッシュのような箱型で取り出しやすく、200枚のたっぷり容量。

使い方はとてもシンプルで、生ゴミをこの消臭袋に入れて、数回ねじってしっかり結ぶだけ! 毎回の調理で出る生ごみの処理には20×30cmのSサイズがおすすめです。

さらに、ピンク、ラベンダー、ミントグリーンなど、全8色とカラーバリエーションも豊富で、機能性だけではなく、消臭袋っぽく見えないデザイン性も魅力です。

気になった時にシュッとひと吹きできる手軽なスプレータイプ

ミントの抗菌効果でニオイの発生を予防

消臭アイテム

Amazon

ゴミ箱、排水溝、三角コーナーなど、生ゴミ臭は至るところから漂ってきますよね。そんな時は、どんな場所にもシュッとできるスプレータイプが活躍します。

中でも、「ルック キッチン用 生ゴミ消臭&防臭スプレー(300ml)」は爽やかなミントの香りが特徴。

ミントは抗菌作用があり、生ゴミ臭が気になった時にシュッとひと吹きすると、そのニオイをすばやく消臭するだけでなく、雑菌の繁殖を抑えてくれるため、腐敗臭を防ぐ働きも期待できます。まさに消臭スプレーにぴったりのハーブです。

腐敗臭はそのニオイだけでなく、衛生面からみても避けたいところ。

発生させないために、三角コーナーに生ゴミを入れた時、三角コーナーから取り出して処理した時、三角コーナーを洗った後……と、スプレータイプの手軽さを利用してこまめにケアをするのがおすすめです。

ニオイと一緒にコバエも退治

消臭アイテム

Amazon

生ゴミに直接3~5回吹きかけることで、気になるニオイを消臭し、ニオイの元となる菌を除菌してくれるのが「ノンスメル 生ゴミ用スプレー(200mL)」。

そして、生ゴミ臭問題にもれなくくっついてくるコバエ発生問題も同時に対策できる優れものです。

生ゴミの上に集まってきたコバエ(ショウジョウバエ)に直接スプレーすることで殺虫できるため、万が一発生しても、このスプレーがあれば安心。

ゴミ箱、三角コーナー、排水溝とどこでも使えるので、生ゴミを捨てるたびにひと吹きすることで、より“ノンスメル感”を実感できるはず!

消臭スプレー独特のいわゆるエタノール臭はなく、スプレーするたびにレモンライムがさり気なく香ります。

スマートに消臭ができるシールタイプ

ゴミ箱に敷くだけで生ゴミからの液だれをケア

消臭アイテム

Amazon

ゴミ箱のフタを開けた時、「うっ!」と思わず鼻をつまみたくなるほどの嫌なニオイを嗅いだ経験はありませんか?

それは、生ゴミからの液だれがゴミ箱の底に溜まってしまったことが原因。ゴミ箱のニオイの元である液だれに対策ができるアイテムが、ゴミ箱の底用の脱臭シート「豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート(2枚入り)」です。

35×25mmの脱臭シートをゴミ箱の底のサイズに合わせてカットしてからセット。活性炭入り特殊不織布のシリカゲルシートと活性炭が液だれを吸収、乾燥、脱臭してくれます。

たとえポリ袋に入れても液だれは防げないため、脱臭シートがあるとより安心。液だれによってゴミ箱が汚れることもないので、ゴミ箱のお掃除がラクになるのもポイントが高いですね。

貼るだけで消臭できるマルチなシール

消臭アイテム

Amazon

無数にある細かい気孔で不快なニオイを吸い取ってくれるシリカゲル、ニオイ消しでおなじみの活性炭

さらに、抗菌消臭剤のトリプル効果でしっかり消臭してくれるのが、「貼る脱臭剤(15包入り)」です。

脱臭剤は、手のひらに乗るくらいのサイズ感でホッカイロのようなビジュアル。裏面が粘着シールになっているため、ゴミ箱の内側にペタッと貼るだけでニオイ対策になるスマートさが魅力です。

そして、一度で約1ヵ月~3ヶ月は効果が持続するので、こまめに変える必要がない点も魅力。トイレや靴箱など、生ゴミ臭以外の不快なニオイ対策にも活用できます。

油取り紙みたいに手軽! 炭の力で消臭するニオイ取り紙

消臭アイテム

Amazon

活性炭と強化備長炭を配合した紙でニオイを吸着する「脱臭炭 ニオイとり紙」。

トイレットペーパーのようなミシン目入りのロールが箱にセットされていて、使いたい分だけをカットしながら使うタイプです。98mm×40mのシングル巻が3個入りでワンセット。

生ゴミを直接包んだり、三角コーナーの生ゴミの上にかぶせたり、ゴミ箱の底に敷いたり、ゴミ袋にそのまま入れたりと、紙の特性を活かして自由自在に取り入れることができます。

生ゴミ臭と同じくらい強烈なニオイを放つ靴からの汗臭対策にも活用でき、その場合は、「脱臭炭 ニオイとり紙」を丸めて詰めればOK。とても手軽で、紙でのニオイ取りがクセになりそうです。

掃除用品メーカーが開発! ふりかけるだけの粉タイプ

消臭アイテム

Amazon

120年に渡り掃除用品を開発してきたメーカーであるアズマ工業が手掛けた消臭アイテムは、バスソルトのような粉タイプの「アズマ 生ゴミ消臭剤 TK生ゴミバイオ消臭」。

生ゴミの上に均等にふりかけることで、炭酸塩が悪臭の元にはり付いて、分解・除去していく仕組みです。

さらに、ハーブエキスの効果によって悪臭が宙を舞うことを防ぎ、害虫ケアにも!

家で過ごす時間が長くなっているからこそ、ニオイコントロールは入念に。一概に生ゴミ消臭アイテムといってもいろんなタイプがあるので、ライフスタイルに合わせて使いやすいアイテムを取り入れてくださいね。

便利なキッチンツール

知らなかったことを後悔する、便利で手頃なキッチンツール10選

ありそうでなかったものや、こんなの待ってた! というアイディア満載なキッチンツールをご紹介します。いつもの調理時間が短縮できて、仕上がりもアップでき...

https://www.mylohas.net/2018/06/168092kitchen-tool.html

卵を入れてお湯に浸すだけ! 鍋を汚さず、ポーチドエッグが作れるバッグ

「お手軽ポーチドエッグバッグ」は、バッグに卵を割り入れてお湯に浸すだけで、手軽にポーチドエッグが作れる嬉しいアイテムです。密閉式の調理容器と違って、...

https://www.mylohas.net/2019/11/201084amazon015.html

    Ranking

    1. 野菜冷凍保存の新常識。「そのまま冷凍庫へポイ」が正解

    2. 「マリネ」ってこんなに簡単で美味しかった? マスターしたいレシピ3つ

    3. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    4. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    5. 「やりたくなくて、うだうだしちゃう」をやめる方法はある? やる気スイッチの探し方

    6. 脳トレよりも「1日1杯のスープ」を。脳に栄養を与え、頭の回転を良くするには

    7. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    8. あなたの汗は、いい汗? 悪い汗? 汗腺を鍛えて美肌を作る

    9. 脂質代謝によい成分が皮の部分に。「すだち」を使ったサッパリ和食3選

    10. インテリアスタイリスト・石井佳苗さんに教わる「自分にとっての心地いい住まい」

    1. 「マリネ」ってこんなに簡単で美味しかった? マスターしたいレシピ3つ

    2. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    3. 人気料理家ウー・ウェンさんが指南。100gの小麦粉で作るアジアングルメ「ガーダスープ」

    4. キュッとおしりを持ち上げて「美尻」を作るエクササイズ。股関節や骨盤のケアにも

    5. 野菜冷凍保存の新常識。「そのまま冷凍庫へポイ」が正解

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. チンだけで本格中華も。ガスを使いたくない夏におすすめ「電子レンジ料理」5選

    8. インテリアスタイリスト・石井佳苗さんに教わる「自分にとっての心地いい住まい」

    9. ペットに有害な観葉植物の見分け方。「樹液の色」や「葉のテカり」などでチェック

    10. 「やりたくなくて、うだうだしちゃう」をやめる方法はある? やる気スイッチの探し方

    1. 女性は更年期のあとが楽しいって知ってた? 「バラ色の時間」を迎えるために今やっておきたいこと

    2. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    3. 甘〜いスイカの見分け方。買うときに3つチェックしよう

    4. 「かけるだけ」でトマトがびっくりな美味しさに。ベーコン焼く日はやってみて

    5. DEOCO.はどうやってオトナ臭をケアするのか。30代以上は真剣にシャンプーを選ぼう

    6. 「マリネ」ってこんなに簡単で美味しかった? マスターしたいレシピ3つ

    7. パリ、青葉台、そして秋谷へ。夫妻の思い出がつまったインテリア/こぐれひでこさんの住まい[後編]

    8. ラク〜にお腹を引き締める。腰も痛めず効果バツグン「腹トレーニング」って?

    9. おしりのインナーマッスルを鍛えて、ヒップアップ。神経痛の予防にも

    10. キュッとおしりを持ち上げて「美尻」を作るエクササイズ。股関節や骨盤のケアにも

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら