1. Home
  2. EXERCISE
  3. 10秒ストレッチで、肩こり・首こり・顔のむくみをすっきり解消

10秒ストレッチで、肩こり・首こり・顔のむくみをすっきり解消

2,688

田邉愛理

肩こりの女性

パソコンやスマホの見すぎで、首まわりがカチコチに固まりやすい現代人。放っておくとパソコン作業がつらくなるだけでなく、顔がむくんで大きく見える原因にもなります。簡単な「首ストレッチ」で首まわりをほぐしていきましょう。

首こりと顔のむくみの原因は同じ

オンライン会議

テレワークでオンライン会議が増えた今日この頃。画面に映る自分の顔がむくんで見えて、ショックを受けたことはありませんか?

じつはこのむくみ、首まわりの血流が悪くなることで起こりやすくなるとのこと。首まわりの血流をよくすれば、首こり・肩こりがやわらぐだけでなく、顔のむくみもとれてすっきりしてくるといいます。

簡単! 「首ストレッチ」のやり方

stretch_1

「Diet Plus」より引用

stretch_2

「Diet Plus」より引用

  1. 楽な姿勢で座る。
  2. 右手で頭をかかえるようにして、上から頭の左側に手を添える。
  3. 右側に頭を倒し、同時に左の肩を下げる。
  4. ゆっくりと呼吸しながら、このポーズをキープする。

逆側も同様に行い、左右で2回ずつやることを目安にしましょう。

(「Diet Plus」より引用)

首を痛めないための2つのポイント

首コリ

いたってシンプルな「首ストレッチ」ですが、首は人間の急所でもあり、無理な動きは禁物。次の2つのポイントに気をつけて行ってみてください。

1.動作の目安は「10秒かけてゆっくりと」

首を倒すときは、一気に倒すと筋肉を痛める可能性があるので、ゆっくりとやります。手の力で倒すのではなく首の力で倒し、手は添えるだけにしましょう。

(「Diet Plus」より引用)

首と肩を離すようなイメージで肩をゆっくりと下ろしていくと、気持ちよく“こり”がほぐれるようです。

2.呼吸を意識

首を倒すときは、ゆっくりと息を吐きながら。首を倒した状態をキープするときは、「息を止めないようにゆっくりと呼吸(「Diet Plus」より引用)」し続けることが大切です。

毎日続けることで効果が出てくる「首ストレッチ」。テレビや動画を見ている時間に行うなど、生活のリズムにうまく組み込んでいきましょう。

簡単トレーニングでスタイルアップ!

横腹を鍛えるニートゥーエルボ。シェイプ効果を高める2つのポイントは?

キュッとくびれたウエストを作る、「ニートゥーエルボ」を解説。いつのまにか脂肪がついて消えてしまったくびれを、「ながらトレーニング」で取り戻しましょう...

https://www.mylohas.net/2020/05/213266diet_waist.html

「ぽっこりお腹」撃退トレーニング。腰痛、便秘にも効果的!

3ステップで簡単に「ぽっこりお腹」を撃退する、下腹トレーニングを解説。運動不足でポッコリたるんだお腹が気になる人や、腰痛や便秘を改善したい方にもおす...

https://www.mylohas.net/2020/05/211567diet_training.html

Diet Plus

    Ranking

    1. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    2. 寝てもとれない疲れをとる「神マッサージ」。側頭筋をほぐすだけ

    3. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    4. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    5. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    6. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    7. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    8. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    9. 料理家だけど、せん切りが苦手。でも、楽しめるようになった理由

    10. 秋に摂りたい野菜はどれ? 「五臓」から考える体質改善法

    1. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    2. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    3. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    4. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    5. 簡単なのに気持ちいい〜。姿勢改善、小顔効果も期待できる「肩甲骨」トレーニング

    6. HIIT初心者やトレーニングのマンネリ防止に。「マウンテンクライマー」アレンジ版

    7. 寝てもとれない疲れをとる「神マッサージ」。側頭筋をほぐすだけ

    8. マウンティングをしてしまうのは自己肯定感が低いから。弱い自分と向き合って

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 手首、足首、足の指の角度に気をつけるだけ。「動作解析」で疲れない体に

    1. 【心理テスト】あなたの「気配り上手度」はどのくらい?

    2. コリや疲労感には「筋膜リリース」が効果的。ストレッチとどう違う?

    3. 寝る前に食べていい。夜食でぐっすり、快眠をサポートする食べもの

    4. 20秒だけがんばって。下腹、脇腹に効かせる&脂肪燃焼が続く「HIIT」

    5. 「極端語」を使わないだけで大きく変わる。相手も自分も無駄に傷つけない会話法

    6. 【クイズ】刺身と焼き魚、胃にやさしいのはどっち?

    7. 朝食の献立は「毎日同じ」でいい。台所仕事をラクにするひと工夫

    8. 【心理テスト】秒速? 音速? あなたの立ち直りの速さはすばらしい

    9. おしり、おなか、ハムストリングにも効く一石三鳥の「片足ヒップリフト」

    10. 実は変身願望が? 心理テストでわかる、あなたの「変わりたい度」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら