カレー鍋
朝ごはん

【5月16日】朝ごはん:雨が降っている。ちょっと寒いような感じ。海と空の分岐点は分からず、グレイ一色だ。

生ジュース、ピザ風のトースト、目玉焼きとかぶの葉っぱ、いちご、ヨーグルト、ミルクティー。検察定年延長法案の強行採決案に、石破茂と船田元氏が反対を表明。自民党にも良識ある人がいた!

焼きそば
比内地鶏ラーメン

昼ごはん:ラーメンとか焼きそばとか、3人分のものが多いので、いつも1人分が残ってしまう。そんなわけで今日はそれぞれを1/2ずつ食べることに。

焼きそば(麺をカリッと焼く。豚肉とかぶの葉を炒めてとろみをつける。おいしい!)、比内地鶏ラーメン(半熟卵、絹さや、ハム)。

サラダ
カレー鍋

夜ごはん:サラダ(トマト、そら豆、スナップエンドウ、ごま油と塩で)。

3日前に残ったアクアパッツァのスープにズッキーニ、たけのこ、じゃがいもなどを入れてカレースープを作り(和風だしをプラス。カレー粉やクミンシードなどを加えるなど試行錯誤していたら「天香回味」のスープに酷似したものが完成!)、豚肉、キャベツ、豆腐、パプリカを煮て食べる。

バニラアイス

デザートはバニラアイス+野いちごの砂糖漬け。今日は1日寒かった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES