アクアパッツァ
さつま揚げ

【5月13日】朝ごはん:摘果かぼちゃのぬか漬け、さつま揚げ、生ジュース、ヨーグルト、梅干し、味噌汁。7時台には青い空だったのに、モヤモヤしてきた。黄砂が中国からやってきているんだそう。そうか、黄砂ってこんな感じなのか。

焼きそば

昼ごはん:焼きそば(豚肉とキャベツともやしと焼き海苔)。インスタント焼きそばだというのにうまくいかなかった! ああ、嫌だ、嫌だ。

散歩 日没近し
矢車草

夕日でも見ようかと思い、ちょっとだけ散歩してみたら、夏の太陽は随分西に落ちていくのでした。しかも時間が早く、そしてさらに雲の中。残念。

でもなんか、いい感じ。近くの花畑がとても綺麗。

まめ豆サラダ

夜ごはん:はい。本日も、もうおなじみになった豆豆サラダです。豆類の収穫真っ盛り。毎日食べても感動するおいしさであります。全部が地産地消(うちの庭)というのもうれしい。

シメサバのサラダ

シメサバのサラダ(新玉ねぎスライスと湘南ゴールドスライスとパクチー、オリーブオイル)これもまたおいしい。でもパクチーは余計だったかも。

アクアパッツァ

最後の料理はアクアパッツァ。マゴチ、タチウオ、アサリ、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、トマト、カリフラワー)……サフランを加えたら、ブイヤベースみたい。とても完食には至らず、後日別の料理に化けさせましょう(多分、カレー)。

バニラアイス

デザートはバニラアイスと野いちごの砂糖漬け(これ、我が家産)。

花ニラ

部屋には花ニラがこんなにいっぱい。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES