アフリカンライス
朝ごはん

【5月3日】朝ごはん:生ジュース、ハム、トマト、アンディーブ、ブルーチーズ、トースト、目玉焼き、ヨーグルト(イチゴジャム)、ミルクティー。

朝食準備をしている時、今日は我らの51回目の結婚記念日であることに気がついた。うひゃっ、51年とは! 長い、長い付き合いになりました。

オニオングラタンスープ

昼ごはん:オニオングラタンスープ(TORU君、昨夜から玉ねぎを炒めていた。おいしくできた!)とサラダ(フリゼとそら豆、オリーブオイルと塩、コショウ)。

お造り
スナップエンドウ

夜ごはん:こんなに長く一緒に暮らせてきたのはめでたい! と思うので、お祝い的ごはん。

お造りはアオリイカ、アジ(刺身。酢じめ)、花鯛(昆布じめ、炙り)、ボタンエビ。イカのゲソの天ぷら。スナップエンドウ、そら豆とあさり(豆類はわが家の菜園産)。おいしい、おいしい。

アフリカンライス

葉山にある「Le Canari(ル・カナリ)」からテイクアウトしたアフリカン・チキン・ライス(アフリカンとはいえ、マカオの料理だそう)と、ルッコラと絹さやの実と湘南ゴールドのサラダ。

スパイシーなアフリカン・チキン・ライス、多国籍な味わいの、個性豊かなとてもおいしい料理だった。「Le Canari(ル・カナリ)」のバスク風チーズケーキ、こちらもおいしい(撮影失念)

TORU君、52年目もよろしく!

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES