たけのこのチーズ焼き
朝ごはん

【4月27日】朝ごはん:生ジュース、ヨーグルト(いちごジャム)、たけのこごはんとしらすごはん、メザシ、新ジャガイモ、豆アジの南蛮漬け、絹さやの卵とじ汁。

もやしラーメン

昼ごはん:豚肉と絹さや入りのもやしラーメン。もやし、久しぶりに食べた。最近はスナップエンドウと絹さやが大豊作。せっせと食べなくちゃ。

サラダ

夜ごはん:サラダ(フリゼ、マーシュ、トマト)。

プンタレッレ

TORU君が「これプンタレッレじゃない? ちょっと出来損ないだけど」と庭から採ってきたものの茎を見ると、プンタレッレに似ている。繊維の強そうな表面を削って、細切り。水につけたらクルクルとなった。

食べてみたらまさにプンタレッレ!!! アンチョビと玉ねぎに和えて食べた。庭でプンタレッレが育っていたなんて、感激!!

たけのこのチーズ焼き

昨夜のZoom飲み会の時、T嬢が話していた「たけのこのチーズ焼き」をまねしてみたら、うまい、うまい! 3種類のチーズ(ブルーチーズ、パルミジャーノ・レッジャーノ、グリュイエールチーズ)をたけのこスライスにのせて、魚焼きグリルで8分焼くだけ。おつまみに最高!

スナップエンドウと卵
赤イカ

スナップエンドウとゆで卵、赤イカのRice Stuff トマトソース(チーズ入り)(これをオーブンで焼いた)。

抹茶アイス

抹茶アイス(奥に見えるのは庭で収穫されたニンニク。なぜか球体。突然変異?)

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES