グラタン
朝ごはん
いちご大福

【4月25日】朝ごはん:にんにくの芽とイカゲソの炒め物、豆アジの南蛮漬け、納豆、メザシ、魚の練り物、ごはん、味噌汁(なすと油揚げ)、いちご大福。

アッサムティー

通販のAssam teaが到着。おいしい。

たけのこ

昨夜にゆでたたけのこ、どうやって食べようか(姿がいいので、撮影しました)。午後3時から浜ちゃん(浜崎貴司)のインスタライブ第2弾が、午後9時から友人のオンラインバースデイパーティがあります。世の中の変わり目に立ち会っている高齢者です。がんばってついて行きます!

トルティージャスープ
タコス

昼ごはん:TORUシェフのメキシカン。1皿目はトルティージャスープ(鶏ガラでとったスープ、メキシコの唐辛子=チレ・ワヒージョ、揚げたトルティージャ、卵、アボカドなどが入っていて、おいしいの)、2皿目はTacos(鶏肉と豚肉とサルサ・メヒカーナ)。

新聞原稿の直しを命じられた私、お昼の用意をする必要がなかったので、じっくりお直しできました。ありがたい!

カレイ昆布締め
カレイの昆布締め

夜ごはん:昨日購入したカレイの半身(昆布締め)を数種のハーブとともに。これがうまいの。

「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ」(青学の前にあるイタリアン)だったらオレンジと合わせるのかねえ……と言い、湘南ゴールドをのせてみた。うん、これもおいしいぞ。

サラダ

「高梨農場」でいただいたプンタレッレの葉っぱをゆでてトマトとパルミジャーノ・レッジャーノとオリーブオイルと一緒に混ぜ合わせたサラダ。

プンタレッレの葉っぱ、味はなかなかよかったけれど、私の歯では戦えませんでした。

グラタン

続いてのたけのこ料理はチャレンジ料理。たけのことベーコンのグラタンです。ホワイトソースにトマトソースを合わせたピンクのソースに、グリュイエールチーズをのせてオーブンで焼き、飾りにゆでたソラマメを。チャレンジ、大成功でした! たけのこの新世界へこのまま突き進めるか?

午後3時、浜ちゃん(浜崎貴司)のインスタライブを訪問。午後9時、「Zoom」というアプリを使った友人のBirthday 祝賀会。

これらに慣れるには、もうちょっと経験が必要かな? これが高齢者というものかしらね。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES