1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. オンライン会議や飲みで「美しく」映える! 簡単リモートメイクの3つのコツ

オンライン会議や飲みで「美しく」映える! 簡単リモートメイクの3つのコツ

まだまだ家でもヘルシー #stayhome

1,468

田邉愛理

リモートワーク

外出自粛により増えてきたリモート会議。顔色がどんより暗かったり、髪がボサボサに見えたりと、画面に映る自分にショックを受けることも……。

こんなときに頼りになるのは、人気ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんの実践的なテクニック。簡単にできて画面映えするリモートワークメイクのコツを教えていただきました。

リモートワークメイクのキーワードは2つ

メイクをする女性

ベストセラーとなった著書『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)のなかで、「どんなシーンでも、どんな状況でも、メイクのキモさえわかっていれば、自分が何をすればいいのか判断できるようになる」と私たちに教えてくれた長井さん。

リモートワークメイクという新しい状況では、どんな判断が必要なのでしょうか。

リモートワーク

長井さん

長井さん

リモート会議で私が感じたのは、自分が思っている以上に“地味”に見えがちだということです。

落ち着いたメイクやヘアスタイルだと、“そのまんま感”が出ちゃったり、疲れて見えたりします。

画面越しの印象も弱くなります。もっとみんな、大胆に盛っても大丈夫!


画面映えするリモートワークメイクには、2つのキーワードがあると長井さん。

アイラインを引く女性

1.緻密さより大胆さ

長井さん

長井さん

リモートワークのメイクでは、あまり緻密なことをしても画面に映りません。

細部にこだわるのではなく、むしろ大胆さが必要。

アイラインも細かく隙間を埋めるよりも、大胆にはみ出すくらいのほうが、画面越しの相手に届くインパクトが出せます。


2.血色を盛る

長井さん

長井さん

顔色が悪く疲れて見えがちなので、血色を盛ることを忘れずに。

チークやリップ、アイシャドウも明るく鮮やかな色を使い、色味の存在感を強めると明るく華やいで見えます。


美人になれる3つのパーツはこう作る

ベースメイク

長井さんによると、美しい顔には「最優先すべき3つのパーツ」があるとのこと。それは、美肌ゾーン、目もと、血色感を出すチーク&リップ。リモートワークメイクでのポイントを見ていきましょう。

1.美肌ゾーン

長井さん

長井さん

リモートワークメイクに緻密な肌作りは不要。ファンデーションは「美肌ゾーン」と呼ばれる、目の下から頬骨の高い位置、こめかみまでの間だけでOKです。

スキンケアでうるおった肌の延長のような、自然な印象を与えるためには、粉ではなく液状のリキッドやクッションファンデーションがおすすめです。

肌は全体的にはツヤ感があったほうがよいですが、Tゾーンだけはサラッとさせると仕事上のきちんと感が出ます。


2.目もと

長井さん

長井さん

マスカラやアイラインを大胆に使ってインパクトを出しましょう

アイラインは鏡を見ながら、目を開けたまま目尻にスッと、まつげの最後の1本をつけ足すイメージで。

下記の動画の後半でアイラインを引いていますが、かなり横にはみ出していますよね。画面越しなので、これくらいのほうが効果が出るんです。


この投稿をInstagramで見る

マスクでも気持ちがアガる!! リラックスマスクメイク💟 ②アイメイク編 (※さび猫ココちゃんが映り込んでます🐱🤣)   マスクをつけて、必要なところだけメイク😉   つづいて、 🧡眉にも使ったビーアイドルの02のアイパレの 濃いカラーを、少〜しだけ筆にとり アイホールと、下瞼を囲みます💪  🧡さらに、 #エヌバイオンリーミネラル #NEOYES を大胆に重ねて! 赤みを帯びたまぶたに、 ネオンパールが広範囲に広がって、 マスクメイクが一気に華やかに🙌🧡💜  🧡上下目尻のみに ブラウンのリキッドライナーでしめて #MERZY #ザファーストペンライナーP3   手作りマスクで色付きのものをする時は、 こんな風に、メイクをマスクに合わせても、 楽しいかも🙌  遊びあるマスクメイクでした〜😉    #リラックスメイク #テレワークメイク #テレワーク #マスクメイク #ラフメイク #軽やかメイク #not緻密 #estブライトニングコンシーラー #ビーアイドル #theアイパレ02駆引きのピンク #フーミー #簡単メイク #時短メイク #nbyonlyminerals #エヌバイ #ミネラルピグメント #ミネラルピグメントNEOYES #マーシー #韓国コスメ #リキッドライナー #ブラウンライナー

長井かおり(@kaorimake)がシェアした投稿 -

長井さん

長井さん

アイラインに続きアイシャドウですが、リモートワークでは顔に影がかかってみえることが多く、茶色で陰影をつけると余計に疲れて見えてしまいます。

逆に元気が出るようなピンクやオレンジなど、目もとがふっくら見える血色感のある色味がおすすめです。

ふだん会社にはしていけないような個性的なイエローやグリーンも、リモートワークメイクでは素敵に見えますよ。

暖色を使うと目もとが腫れぼったく見える人は、先に茶系のシャドウで彫りを作って、その上からピンクやオレンジをアイホールにかぶせてみてください。


3.チーク&リップ

長井さん

長井さん

いつもより強く発色させることを目標に濃いめに入れましょう。チークは練り状でもパウダーでもOK。

色味はベージュ系のような肌なじみのよい色よりは、下の写真のような少し鮮やかなコーラルやオレンジ、ピンク系がおすすめです。


メイクをした女性

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

長井さん

長井さん

リモートワークメイクはある程度の心地よさというか、リラックスできることも大切だと思います。

リップもマットなものよりは、リップクリームのように鏡を見ずにサッと塗れて、血色感が出せるものを使いたい気分です。


『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)

『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)

著書『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)では、誰もが感じるメイクの“困った”にフォーカスしたという長井さん。

みんなの悩みを解決したいという熱い思いは、最近スタートしたアプリ「Radiotalk」内のラジオ番組「長井かおりのおしゃべりメイクボックス」や、Instagramの投稿にもあふれています。

自宅にいるからメイクを楽しめない……と諦めるのではなく、長井かおりさんのようなプロのメイクアップアーティストから、今の条件を最大限に生かせるテクニックを取り入れて、自分に似合うリモートメイクをマスターしたいですね。

後編では、自宅にいるときにありがちな朝のボサボサ髪をおしゃれに整える簡単テクニックや、メガネやマスクをしている時のメイクのポイントを紹介します。

「紫外線」に負けない肌作り

日焼け止めスプレー&パウダー最新6選。携帯できて塗り直しも簡単!

今年のボディ用日焼け止めは、利便性あるスプレーか、塗り心地重視のボディパウダーが人気を集めそうな予感。性格やライフスタイルに合わせて選べる新商品を紹...

https://www.mylohas.net/2020/05/210949sunscreen.html

ハイスペックな美白美容液8選。シミや肌黄ばみ、くすみにアプローチ

おうち美容でも美白ケアが気になる時期になってきましたが、美白といっても気になることは人それぞれ。今回は気になる症状に合わせて選べる、成分や効果の違う...

https://www.mylohas.net/2020/04/211755whitening.html

長井さん

長井かおり(ながい・かおり)さん
ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌を中心に多くのビューティー企画を担当し、わかりやすく理論的なテクニックに注目が集まっている。一方で、全国でメイクレッスンも行なっており、年齢や職業に関係なく、「誰にでも似合う自分史上一番キレイになれるメイク」とを伝授している。『〜周囲がざわつく自分になる〜必要なのはコスメではなくテクニック』(ダイヤモンド社刊)『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!(講談社刊)など、書籍も多数。また現在、VOCE、ESSE、Precious.jpなどで連載も人気。公式HPはこちら。

Photo by Getty Images

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    8. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    9. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    10. 気になるサプリメントがたくさん...一度に複数摂ってOK?

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    4. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    5. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    5. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら