1. Home
  2. STYLE
  3. いま注目の「電解水」。手・マスクの除菌、掃除や野菜の洗浄にも使えます!

いま注目の「電解水」。手・マスクの除菌、掃除や野菜の洗浄にも使えます!

まだまだ家でもヘルシー #stayhome

4,784

池田麻友菜

コロナウイルス対策

今、なかなか手に入りにくい消毒用アルコールに代わって注目を集めている「電解水」。「次亜塩素酸水」や「酸性電解水」とも呼ばれ、高い除菌効果が期待されています。

今回は、ヒトの肌のpH値に最も近く安定性が高いとされている微酸性電解水「PATRAS CLEAN」の効果と活用法についてご紹介します。

電解水ってなに?

手の消毒

微酸性電解水(次亜塩素酸水)とは、食品添加物用の「希塩酸」を電気分解して生成したもの。無色透明で味やにおいはほとんどなく、水道水のような見た目ですが、ほとんどの微生物(細菌、カビ、酵母、ウイルスなど)に効果があるといわれています。

主な成分は「次亜塩素酸」で、この成分が細菌類の細胞膜やタンパク質、DNAを傷つけることで殺菌効果が得られるという仕組みです。

市販の塩素系漂白剤などを希釈してつくる「次亜塩素酸ナトリウム液 」とは違い、直接手に触れても問題はなく、人体に優しいのも特徴です(名前が似ているので紛らわしいですが、「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム液」は成分も液性もまったく異なるのでくれぐれもお間違いなく!)。

電解水の用途と使い方、保管方法

コロナウイルス対策

2002年には、厚生労働省に食品添加物として認められた微酸性電解水。その安全性と除菌・消臭効果の高さから、食品工場などでも活用されています。

もちろん自宅でも、手指の除菌のほか、キッチン用品(まな板、電子レンジ、包丁など)、マスク歯ブラシ屋内(ドアノブ、テーブル、フローリングなど)などの除菌・消臭野菜の洗浄、花粉症対策など、幅広い用途で使用可能です。

手指を除菌したいときは手のひらにスプレーしてこすり合わせ、掃除に使いたいときは気になる場所全体が湿る程度にスプレーして必要に応じてタオルなどで拭き取りましょう。

どの用途でも原液で使用できるので、毎回計って薄める手間がないのもうれしいところ。残った液は遮光容器などに入れて、薄暗い場所で6か月を目安に使い切りましょう。また、密閉して暗い冷蔵庫に入れれば約1年は保存できます。

Amazonで購入可能

PATRAS CLEAN

PATRAS CLEAN 2L詰め替え用+500mlボトルスプレー+100mlフィンガースプレーセット 6,000円(税込・送料込)

携帯用スプレーや詰め替え用をそろえた「PATRAS CLEAN」は、Amazonで購入可能です。

なお、日本電解水協会によれば、食品添加物殺菌料として定められている次亜塩素水の濃度は10~80ppmとされています。購入の際は必ず成分表示をしっかり確認してくださいね。

経済産業省の発表を受けて、コロナウイルスと空間除菌に関する表現を一部調整しました。

家でもヘルシー #stayhomeでいきましょう

手の洗いすぎで手荒れがひどい…皮膚科医が教える予防と対策は?

手荒れを防ぐ手洗い方法とハンドケアのポイントを、皮膚科医のアドバイスとともに紹介します。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、手洗いの重要性が叫ばれ...

https://www.mylohas.net/2020/04/211074handcare.html

片付けたいけど捨てたくない人にぴったり。低価格の収納サービス5選

片付け、整理整頓、掃除、断捨離に便利な「収納サービス」5選をご紹介します。捨てると決めきれないものや、たまにしか使わないけれど大切なものは、クローゼ...

https://www.mylohas.net/2020/05/212512cloud_closet.html

image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 夏の常備菜作りは慎重に。「食中毒予防」の3原則

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 巻き肩&猫背改善トレーニング。背中とお尻を鍛える効果も!

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    2. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    3. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    4. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    5. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    6. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    7. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    10. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 一度クサくしてしまった服を、劇的に復活させる方法。洗濯王子が教えます!

    5. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら