1. Home
  2. STYLE
  3. 筋トレ、ストレス発散法…読者がやってる「#家でもヘルシー」なこと

筋トレ、ストレス発散法…読者がやってる「#家でもヘルシー」なこと

1,116

MYLOHAS編集部

ステイホーム

マイロハスでは、コロナウイルスの影響による「生活の変化」について総勢720人に読者リサーチ。中でも具体的な回答が多く集まった、運動、食事、メンタルについて、読者の意識や新しい挑戦についてまとめてお届けします。

【運動編】みんながやっている運動TOP3は? 大活躍アプリも

リモートヨガ

外出が制限されている今、運動習慣にも影響が出ていることが分かっています。例えば、在宅勤務になれば通勤時の徒歩数も少なくなる上に、終日座りっぱなしの日がある……なんて人も多いかもしれません。

そんな中で、読者の7割が運動不足と感じ、運動不足による体重増や便秘に悩まされているという人もいます。

外で思い切り動けない今、運動不足解消のために、読者たちはどんな運動習慣を実践しているのでしょうか?

みんながやっている運動TOP3

1位:ストレッチ 182人
2位:筋トレ 133人
3位:ジョギング 132人
コロナウイルス流行後の「運動習慣の変化」について教えてくださいより。回答者322 名)

<その他>
・在宅勤務中は立つタイミングがあったら、スクワットしています。
・YouTubeでダンシングエクササイズ動画を観ながらやっている。
・動画サイトを見ながら「HIIT(高強度インターバルトレーニング)」
・YouTube動画見ながらのエアロビクス、ズンバなどのダンスエクササイズ。
・フォームローラーを使った筋膜リリース
・アップルウオッチのスタンド通知機能で1時間に1回は立ち上がってOKが出るまで歩く

新しく買ったもの

「乗って揺れるだけ」というマシンを買った。
「ジェリーフィッシュチェア」(バランスボール)を購入してテレワーク中使用。
・トリガーポイントの各種道具(加圧ベルト、メディシンボール、ストレッチバンド)。
エアロバイクを購入し、自宅でトレーニングしている。
なわとびを買いました。これが意外とキツい……。

運動が楽しくなるフィットネスアプリ、動画

・ヴァーチャルサイクリングができる「Zwift」という屋内サイクリングアプリ。
・NIKEのトレーニングアプリ「Nike Training Club」とHICTトレーニングのアプリ2つをインストールしていて、筋トレと有酸素運動の両方が組み込まれています。
・YoutubeでMarina Takewakiさんのダンスダイエット動画を観ながら踊っている。
・YouTubeの地獄の19分 ダンスエクササイズ
LEAN BODYというオンラインフィットネス動画で令和版ビリーズブートキャンプ。
・youtubeチャンネルのmuscle watchingB-life

【食事編】キーワードは、時短、保存、ヘルシー。読者おすすめ食材いろいろ

自炊する夫婦

外出自粛で自炊が増える中、食生活の変化で顕著だったのは、購入する食料品の内容が変わっていることです。

意識的に購入している食料品TOP3

1位:野菜 64人
2位:パスタ・乾麺 45人
3位:缶詰などの加工食品 43人
コロナウイルス流行後の「食生活の変化」について教えてくださいより、回答者197 名)

パスタ・乾麺や缶詰などの加工食品、インスタント食品といった自炊が簡単でかつ保存ができるものが多くランクイン。

一方で鮮度が大事と言われる肉や魚などはランク外にありながらも、野菜は1位に! 食生活の変化により、「太りやすくなった」「より栄養面について考えるようになった」などのコメントも多く、健康面での危機感が、野菜購入増につながっているのかもしれません。

ヘルシーで時短! 自炊の工夫

・カツや唐揚げ風の物を食べたい時は、高野豆腐を使います。
紙パックのカットトマトは買い物するとき重すぎずストックしやすいので助かります。スープやパスタソースはもちろんカレーなど色々使えます。
おから。健康やダイエットというより好きで食べてるけど、おのずとそれが体にいい働きをしてくれると思う。
和風だしの大量ストック。大鍋で昆布カツオのだしをとり、ペットボトルに入れ大量に冷凍しておくと、すぐにいろいろな料理に使えて便利。
こめ麹を活用してしょうゆ麹や塩こうじ、あまざけを作っています。アレンジが効いてマイブームです。
ひき肉です。ハンバーグ、ロールキャベツ、ぎょうざ、ミートソーススパゲティー私が作れるメニューが多いです。
ツナ缶やあさり缶。特にあさりには亜鉛が含まれていて免疫力を高めるときいたから。スープやチヂミを作ってきます。

宅配サービスの利用

また、買い物の頻度や人数を制限するようになっていることもあり、「全て箱買いで通販にした」や「デリバリーを頼んでいる」などネットを利用しているというコメントも。

中でも「食材」や「飲料」をオンライン購入している人が多数。「生協」や「生活クラブ」などの宅配サービスや「イオン」、「西友」などネットスーパーを活用して、効率的に食材調達していることが分かります。

【メンタル編】観葉植物やハンドドリップのコーヒーなど、思い思いの方法でストレス解消

睡眠

アンケートでは、今の状況を「ストレス」と感じている人が88%もいることがわかっています。具体的な症状として多いのが「気分の沈み、落ち込み」、「不安」、「イライラ」などです。

自由に外出できないことや、コロナ一色の毎日、景気が悪いこと、収入減、周りの自由な人に対する思いなど、様々な原因がメンタルに影響しているようです。

ストレス解消のためにやっていることTOP5

1位:寝る 100人
2位:テレビや動画を見る 92人
3位:音楽を聴く 88人
4位:お菓子を食べる 75人
5位:Webサイトを見る 66人
コロナ流行後の「日常の変化」や「不安」について教えてくださいより、回答者201 名)

<その他>
インスタグラムでポジティブに行動している人を見る。
・SNSなどを通じて、共通の価値観の方とオンライン上で会話をしたり励まし合ったり、情報共有したりすることも、便利な時代になったおかげで安易にできるようになったから頻繁に利用している。
ウェブ漫画を読む。
・家族が快適に過ごせるように部屋の環境づくり(掃除や模様替え、植物を増やすなど)に注力。
・お風呂にゆっくり浸かる。 普段できないような片付けや掃除をしてリフレッシュする。
コーヒーをハンドドリップでいれる
新聞や本をいつもよりじっくり読む。

むしろ前よりノンストレス!と思うこと

読書

また外出自粛でリモートワークになった人たちの中には、今回の状況を前向きに捉えている人も多く見受けられています。

・満員電車に乗らなくてすむ。 通勤しないことで時間ができた。
時間に余裕ができたので、忙しくなくなった。
家族のコミュニケーションを大切に感じるようになった。
当たり前の日常=幸せ、感謝の気持ちが増えています。

【生活習慣編】生活リズムが乱れていない人のアイデア5つ。おすすめハンドケアも

リモートワーク

時間を有効的に使えている人はどんな工夫をしているのか?

在宅勤務や休日の外出自粛で終日自宅にいることが多くなった人たちは、生活のリズムを維持するためにさまざまな工夫をしています。

・毎日掃除機をかけて部屋をきれいにしている
・お昼休みの時間帯に洗濯が完了するようにセットして、お昼を食べた後に運動がてら洗濯物を干す
・むだに過ごさないように、時間割をつくった。
オンライン英会話をはじめた。 また、睡眠時間をとるようにはやく寝ている。
・ノーメイクはやる気が出ないので、簡単でもいいから必ずメイクをする。

みんながやってるハンドケア、使っているアイテム

ハンドケア

消毒液や頻繁な手洗いによる手荒れが気になるという人も。多くの人にハンドケアアイテムについて聞きました。

お手入れはいつもより念入りに!

化粧水をつけてからハンドクリームを塗るようにしている。
・ニベアの大缶をトラベル用の小さなクリームケースに移し、いつでも使えるように持ち歩くようにしている。
・不純物の入っていないワセリンと無印良品のオイルを混ぜて、手荒れケアしています。
ストレスを緩和するため、普段のものより値段は高価だが満足感、リラックスを得られるように高価なハンドクリームを購入。手洗いをしすぎて乾燥している上に、この時期は紫外線も強いので、シミ予防も兼ねて美白美容成分が入っているものを使っています。
・寝る前にニベアをたっぷりぬる
・ハンドクリームではなくて顔用の保湿ジェルを使ってる。
・手荒れがひどくなったので、化粧水で湿らせてから白色ワセリンで保湿しています。
・アトリックスのポンプのやつ 安いのでいいから塗る回数増やしている

読者が使ってるおすすめハンドケア

・Aesopのハンドバーム
・EXCIA エクシア AL. グランド エターナル ハンド
・ビオテルムのハンドクリーム
・オルビスのハンドトリートメント
・アトリックスのプレミアムハンドクリーム
・近江兄弟社のメンターム シアココハンドクリーム
・無印良品のホホバオイル
・SABONのハンドクリーム
・コーセーコスメポートのコエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム
・アルガンオイルオブモロッコ
・シャネルのハンドクリーム

成分や効果を重視したハンドクリームや、塗るだけではなくて、化粧水や美容液で保湿してから塗っているなど、ぜひ参考にしてみてください。

コロナウイルスが流行して以降、生活は一変しましたが、そんな変化に適応しようとするアイデアや試みがたくさん!

他の人のやり方を試しながらも、今の生活を充実させる方法を見つけたいですね。

食材保存のヒント

冷凍庫で日持ちする野菜はこれ! 冷凍保存の簡単テクニックも

野菜が長持ちする冷凍保存のポイントと、日持ちする野菜7つの保存テクニックを紹介します。長期保存で野菜の鮮度をキープする裏技も必見です。

https://www.mylohas.net/2020/05/211967frozenstorage01.html

豚肉、鶏肉、ひき肉の冷凍保存・解凍テクニック。とても簡単!

肉の鮮度をキープし長持ちさせるための、冷凍保存と解凍の基礎知識をご紹介します。冷凍保存向きのお肉ベスト3は? 日持ちするための冷凍3ステップも紹介し...

https://www.mylohas.net/2020/05/212154frozenstorage02.html

Photo by Getty Images

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    3. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    4. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    5. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    6. 脱・ぷよぷよウエスト! スキマ時間でできる「横腹トレーニング」

    7. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    5. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    6. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    7. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    8. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    9. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら