1. Home
  2. SKIN&HAIR
  3. 地味に見えない「メガネメイク」のポイントは? 長井かおりさんに伺います

地味に見えない「メガネメイク」のポイントは? 長井かおりさんに伺います

まだまだ家でもヘルシー #stayhome

1,249

田邉愛理

メガネマイク

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

前編に続き、リモートワークメイクのポイントについて人気ヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんに伺います。

ベストセラーとなった著書『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)のなかで、「どんなシーンでも、どんな状況でも、メイクのキモさえわかっていれば、自分が何をすればいいのか判断できるようになる」と私たちに教えてくれた長井さん。

前編でお届けしたそのメイクのキモを押さえた上で、今回は、番外編としてメガネに映えるメイクや、マスクメイクの実践的なテクニックについて教えていただきます。

毛束つまみ出しでふんわりヘアに

ヘアアレンジ術

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

長井かおりさん

長井さん

リモートワークでは「顔の正面」の印象しかないので、小さくまとめないことが大切。後ろをかわいくしても意味がないし、1本結びだと顔だけが強調されてしまいます。

顔のまわりは結んでも、サイドは下ろしてワックスをつけるなど、華やぎポイントを作って。


ヘアアレンジ術

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

ヘアアレンジ術

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

長井かおりさん

長井さん

トップはぺっちゃんこにせずにボリューム感を。結んだときは、毛束つまみ出しテクニックでふんわりさせましょう。

親指と人差し指の爪を使う気持ちで、細く細く引き出して。ハチの部分は指の腹を使い、前後に頭皮を軽くこするとフワッとします。


この投稿をInstagramで見る

先日のドライヤー前後のケア動画で やったようにして寝ると、 髪にボリュームが出ています? この朝のボンバーヘアを活用して ラフなお団子ヘアに?  ペシャンコヘアからだとこんな風に まとならないので、 ボンバーヘアからまとめていくのが ポイントです? 巻かなくてもふんわりルーズな まとめ髪になりますよ〜?   ⭐️バームやワックスを掌につけてからやると よりまとまります!  ①ボンバーヘアを手ぐしでかきあつめる  ②お団子にする  ③お団子以外の表面をつまみだして崩す (これをすることで、根元のプリンや白髪が、 グッと目立ちにくくなる!)  ④後れ毛をひねってまとめる   ゴムで結ぶところですが 言葉では表現し難く、、 髪がひっかかるようにして、まとまっています。 いろいろ考えすぎるとできないので、 コツは"無意識でやる"?です! "他のことを考えながらやる"?でも良いです?   何度も再生して練習してみてくださいね? テレワークの時もぴっちり1つ結びより 華やかでハツラツとして見えますよ?‍♀️ (これにカチューシャをすれば、根元のプリンや 白髪ももっと、気にならなくなります!)   #ヘアアレンジ #まとめ髪 #お団子ヘア #ルーズなヘア #ルーズなヘアアレンジ #ルーズなヘアセット #ルーズなお団子 #ルーズなお団子ヘアー #ルーズなヘアスタイル #ラフなヘア #ラフなヘアアレンジ #ヘアスタイル #おうちヘア #おうちヘアアレンジ #根元のプリンって死語ですか?

長井かおり(@kaorimake)がシェアした投稿 -

メガネメイクのポイントは眉と唇

メガネメイク

撮影:鈴木希代江 (『美しくなる判断がどんな時もできる』 ダイヤモンド社刊)

長井かおりさん

長井さん

メガネメイクの場合、フレームが顔の印象をはっきりさせてくれるので、アイメイクやチークはあまり必要ありません

近視で目が小さく見える人は、アイシャドウより目尻にアイラインを引くとよいでしょう。

ポイントは眉と唇眉はアイブロウパウダーで存在感を出し、唇もきちんと色をのせてメガネとのバランスを取りましょう。

少しはっきりした色をのせてもいいし、ナチュラルな色ならオーバーリップ気味で塗るのもいいですよ。


肌をきれいに見せるマスクメイク

マスクをする女性

Photo by Getty Images

長井かおりさん

長井さん

マスクメイクは「強度をどこに持っていくか」がキモ。

マスクに確実につかないようにしたいなら、お粉でしっかり押さえて

ただし乾きやすくなるので、マスク下はファンデーションを塗らずに、透明な下地だけを塗っておくという選択肢もあります。

マスクにかからない「美肌ゾーン」(目の下から鎖骨の高いところを通って、こめかみまでの部分)にファンデーションを塗っておけば、肌は充分きれいに見えます。


みんなの“困った”を解決したい

『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)

『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)

著書『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)には、メイクアップレッスンなどで長井さんがよく聞かれることや、みんなが絶対に困っていることを詰め込んだという長井さん。

長井かおりさん

長井さん

この本を出したのは2017年ですが、長く一般のさまざまな年代の女性のメイクをさせていただいてきて、みなさんのお悩みが統計として、自分のなかにストックされてきていたんです。

メイクは状況によって、必要とされるものが変わってきます。いまは新型コロナウイルスの影響で、撮影もイベントも、メイクレッスンもできません。

それで最近は、アプリ「Radiotalk」内のラジオ番組「長井かおりのおしゃべりメイクボックス」や、Instagramの投稿を通して小さな情報発信にも取り組んでいます。

「こんなときにメイクのことなんて」というお声もあるだろうと思っていましたが、意外だったのは、こういう状況でもみんなメイクに対してネガティブじゃないこと。

テレビ会議でのメイクの悩みが解決したとか、ずっと家にいるけどメイクで気分が上がったというお声をいただくと、本当にうれしくなります。


気分が暗くなりがちなときこそ、メイクが私たちの力になってくれるのかもしれません。

ふだんは会社にしていけないような明るめの目もとやチークも、画面越しなら明るくハッピーに見えると長井さん。リモートワークメイクで新しい自分に出会えたら、これから先のメイクがもっと楽しくなりそうです。

自宅でキレイをキープするヒント

人気ヘアメイクが教える、オンラインで地味に見えないメイクテク

人気ヘア&メイクアップアーティスト長井かおりさんに、簡単にできて画面映えするリモートワークメイクのコツを教えていただきました。

https://www.mylohas.net/2020/05/212851remotework_makeup.html

手の洗いすぎで手荒れがひどい…皮膚科医が教える予防と対策は?

手荒れを防ぐ手洗い方法とハンドケアのポイントを、皮膚科医のアドバイスとともに紹介します。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、手洗いの重要性が叫ばれ...

https://www.mylohas.net/2020/04/211074handcare.html

長井かおりさん

長井かおり(ながい・かおり)さん
ヘア&メイクアップアーティスト。雑誌を中心に多くのビューティー企画を担当し、わかりやすく理論的なテクニックに注目が集まっている。一方で、全国でメイクレッスンも行なっており、年齢や職業に関係なく、「誰にでも似合う自分史上一番キレイになれるメイク」とを伝授している。『〜周囲がざわつく自分になる〜必要なのはコスメではなくテクニック』(ダイヤモンド社刊)『世界一わかりやすいメイクの教科書 丁寧すぎるプロセス付き!(講談社刊)など、書籍も多数。また現在、VOCE、ESSE、Precious.jpなどで連載も人気。公式HPはこちら。

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    3. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    4. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    5. 脱・ぷよぷよウエスト! スキマ時間でできる「横腹トレーニング」

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    10. 【診断テスト】あなたは何歳? 精神年齢をチェック

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. 「美魔女」は一日にして成らず。意外な美の秘訣とは

    5. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    6. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    7. わき腹をしぼって「くびれ」をつくる、ツイストトレーニング

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    5. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    6. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    7. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    8. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    9. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    10. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら