脂肪を減らすダイエットの神

みなさんこんにちは、人生最後のダイエット中のP子です。おこもりの日々が続いていますが、体重増量していませんか? P子は「超順調に」やせてきています。いやー、本当に人生最後かも、ダイエット

外出自粛は確かにつらいですが、ダイエットの面から見ると絶好のチャンス。時間があるのでトレーニングや散歩が毎日できるし、外食ができないのでほぼ強制的に自炊をします。大変な時期ですが、今だからできることって必ずある。P子は本気でダイエットに挑戦しています。

ところで、前回「通常モードに戻ったら、もう忙しくてダイエットなんて続けられないのでは」という不安に神がお答えしてくれると予告しましたが、幸か不幸かおこもりライフ継続中。「今は先の不安を考えず、毎日の取り組みや小さな変化にフォーカスしてください」というお答えでした。

今のうちに体や意識が少しでも変わると、通常モードに戻っても「あれ? 意外とできちゃう」と“ダイエットできる子”に変身しているはず……だそうです。

P子に起きた変化

アイスが食べられなくなったライターP子

さて、ダイエットの神が降臨し、約1か月。どんな変化があったか気になりますよね。ダイエット成功の秘訣は「Baby Step」です。ちょっとずつ、ちょっとずつ。でもその小さな一歩が大きな結果を生む! しかし、神から驚きのお言葉が。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

このままいけば、1年で24㎏やせちゃいますよ!

ライターP子
ライターP子

えええ!! なんで!!!(そんなにつらいことしてないけど……)

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

脂肪の量が850g減っています。脂肪1kgの燃焼に、約7200kcal必要ですから、850gってことは、約6000kcalも、食事と運動でセーブできたってことです。おにぎりで言ったら約30個分、軽いジョギングで言ったら20時間分!

ライターP子
ライターP子

(算数苦手でよくわかんないんだけど……)

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

単純な換算ですが、1か月で約2kg減のペース、半年で12kg、1年で24kgペースです。

ライターP子
ライターP子

でも2.1kgもやせてませんけど……。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

脂肪の量が順調に減っていますから大丈夫です。むしろ、スゴイです。

何がびっくりって、さほど「我慢」なく、順調に減っているということ。

やっていることは、前回ご紹介しましたが、朝の瞑想、ヨガ、神のインスタトレーニング、散歩、そしてオンラインでパーソナルトレーニングを週2回。食事の総量を少し減らして、おかしは和菓子に(でも食べてない)。ストレスマネジメントも忘れていません。

ちなみに、P子は3食ですっかり満足し、間食をしなくなりました。これは、外食による添加物が激減したことと、栄養バランスがよくなっているのだと思います。

それ以外にも変化があります。

ハーゲンダッツが食べられない!?

三度の飯よりアイスが好きなP子ですが、ハーゲンダッツミニカップをこっそり食べようと思ったら、なんと半分しか食べられなかった!!! ショーーーゲキ!!!

顔がスッキリした

鏡に映る顔がなんか違う? 目が大きい? むくみが取れた?? うれしい(キャッ♡)

パンツのウエストがゆるくなった

正しく言うと、ゆるくなったのではなく「苦しかったのが普通になった」わけですが、息を止めないと閉められなかったウエストが、普通に閉められるように。

足先の冷えが解消した

これまで、夏でも靴下必須だったP子ですが、なんと靴下を履かなくても冷えを感じなくなりました。砂糖の量が減ったからだと思います。これはまじでスゴイ変化。

肩こりが劇的に改善

以前、マッサージに行っていた頃は「指が入りません……」と言われ続けた岩の肩をもつP子ですが、運動の成果か肩こりが改善! これも感動です。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

こうして心身の健康数値が上がっていくと、どんどんヘルシーなものが好きになってくるんです。P子さんは、かなり早いペースで変化が起きているので、確実に成果がでるはずです!

脳が体を使わせない……って?

ダイエットの神とライターP子のオンライントレーニング

最近、神とLINEのビデオ通話でパーソナルトレーニングをしているP子ですが、ぜんぜん動けないP子を画面越しに見た神は、すぐに問題を見つけてくれました。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

なるほど、P子さんの問題がよくわかりました。脳ですね

ライターP子
ライターP子

の、の、脳!!!??

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

ときどきこういう人がいるのですが、脳が「どうやったら一番ラクできるか、体を使わずに最小限のエネルギーでこなせるか」を、瞬時に計算するんです。もともと、脳はラクをするのが大好き。すぐに省エネする技を身に付けます。

P子さんもまさにこのタイプ。そのため、(1)ひとつの動作で使われるエネルギーが少ない=1日の消費カロリーが少ない(2)ひとつひとつの動作で筋肉を最小限にしか使ってないので筋肉が育っていない=基礎代謝が上がりにくい、ということが起きています。

つまり、P子は最小限の動きで日常生活のすべてをこなしているということ。めっちゃ損してるじゃん!(怒)

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

大丈夫です。運動習慣を続けることで、ある程度負荷の高い動きでも脳が「ラク」と感じるようになるので、そうすればただの散歩でも消費カロリーが2倍に! ここまでいけば、一生スリムな体が手に入りますよ。

ライターP子
ライターP子

(わぁぁぁぁそうなんだ♡)

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

そして脳は、エクササイズを「快の行動」と認定しはじめるので、やせスパイラルに入っていくという算段です。もうP子さん、超順調ですよ!

やったーーーーーーー!!! P子の人生最後のダイエットは絶賛順調継続中です。

「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

profile

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

Ranking

RELATED ARTICLES