1. Home
  2. EAT
  3. 罪悪感なし! グルテンフリーな「米粉」を使ったクレープレシピ

罪悪感なし! グルテンフリーな「米粉」を使ったクレープレシピ

最年少スーパーフードマイスターLilyが注目する、ニッポンのスーパーフード

4,333

Lily

最年少トップスーパーフードマイスターの、Lilyこと及川凜々子です。(公式LINEにてレシピの最新情報をお届けしています!)

米粉クレープ1

普段、日本のスーパーフードを使ったレシピを紹介していますが、GW(ゴールデンウィーク)スペシャルとして番外編をお送りします。

今回は、朝の時間を華やかにしてくれる「クレープ」レシピを紹介します。ヘルシーなイメージとはかけ離れているクレープですが、生地や砂糖の分量、トッピングを変更するだけで罪悪感を軽減できます。

生地は米粉を使用し、砂糖は一切不使用トッピングはフルーツやナッツにしてみましょう。どんなスイーツでも、禁止するのではなく何かに置き換えてみると、ストレスや空腹を感じにくくなりますよ。

米粉でつくるグルテンフリークレープ

米粉クレープ2

材料を混ぜて、フライパンで焼くだけの簡単レシピです。料理をあまりしない方やお子様でも楽しく作れます。

米粉のスイーツって「パサパサ」「ボソボソ」しがちですが、このクレープは米粉とは思えないほど外側はカリカリ、内側はもっちりしています。今まで作った米粉スイーツの中で一番おいしいかもしれません!

お酢が登場しますが、豆乳と混ぜておくことによって少しドロドロの液体になります。そこにベーキングソーダを加えることでもちふわな食感が生まれるのです。

<材料>8枚分

  • 豆乳 1カップ
  • お酢 大さじ1
  • 卵 2つ
  • オリーブオイル 大さじ2
  • 米粉 1カップ
  • ベーキングソーダ(重曹) 小さじ1
  • トッピングでお好きなフルーツ・ナッツ、メープルシロップやはちみつを。

<レシピ>

  1. 下準備として、豆乳とお酢を混ぜて最低5分間放置しておく。
  2. 大きめのボウルに卵を入れて溶き、準備しておいた豆乳とお酢、オリーブオイルを入れて全体をよく混ぜる。
  3. そこへ米粉とベーキングソーダを入れてダマがなくなるまで混ぜたら、フライパンに適度な油を敷き中火で温めておく。
  4. 生地をおたまですくいフライパンの中心に垂らしたら、おたまの裏側でフライパン全体に薄く伸ばす。
  5. 表面全体に穴が空いてきたらひっくり返し、3分程度焼いたら完成。生地がなくなるまで繰り返す。
  6. お皿に盛り付け、トッピングをのせて完成! 熱々のうちに召し上がれ。多めに作っておき、冷凍保存をすることも可能です。

日本人になじみあるお米からできた「米粉」

米粉

image via shutterstock

グルテンフリーのレシピで米粉がよく登場するのはなぜでしょうか? それは「昔からお米を主食として生活を営んできた日本人の体には、小麦よりもお米の方が合っているから」です。

パンやパスタといったグルテン食が多くなりがちな私たちの食生活。アレルギーではない限り、厳しくグルテンフリーな食生活を強いる必要はないですが、小麦粉でできているものをお米に変えることで体への負担を軽減できるのです。

グルテンについてもっと知る

「グルテンやめたら調子がいい」は気のせい? グルテンフリー8つの誤解

パンのもちもち感に欠かせないグルテン。欧米ではグルテンフリーを実践する人が増えています。グルテンフリーの誤解と疑問に管理栄養士が答えます。

https://www.mylohas.net/2019/11/201937pvn_gluten.html

グルテン摂取が気になってる? ビールなど、控えるといい10の食材

グルテンフリーの食生活を行う場合、パンやパスタ以外にもグルテンが含まれる食品は多くあります。グルテンが含まれている意外な食品を紹介します。

https://www.mylohas.net/2019/10/200813pvn_gluten2.html

Lilyが注目する、ニッポンのスーパーフードをもっとみる

最年少スーパーフードマイスター、Lilyのノーギルティー!フードを読む

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    4. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    5. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    6. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    7. もうしばらく「ウチのごはん」を公開します/イラストレーター こぐれひでこさん[Hello 2021, Thanks 2020]

    8. マスクの下を今すぐチェック。いつのまにか口角が下がってる?

    9. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    10. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    1. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    2. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    3. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    4. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    5. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    10. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    4. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    5. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    6. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    7. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    8. 健康は日々の小さな積み重ねがつくる。常食したい食べ物と知っておきたい基礎知識4選

    9. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    10. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら