軍艦巻き
朝ごはん

【4月14日】朝ごはん:すばらしい風景。スカッと爽やかな日差し。気持ちのいい朝だ。富士山の頭は真っ白、右手にも雪山が見えた(あれは丹沢山かしら?)。冬みたい。

生ジュース、ミルクティー、フレンチトースト、ハム、トマト、キャベツ。

シュークルート

昼ごはん:シュークルート、ソーセージ、ベーコン、トマト、スナップエンドウ。収穫したてのスナップエンドウがうまい。甘いの、本当に甘いの。

買い物へ行ったらスーパーのレジに分厚い透明のビニールがかかっていたのでびっくり! マスクするのを忘れて郵便局へ行ったら結構人が並んでいて、みなさんにジロリとみられた。

ああ、いよいよそんな事態になったのか。緊急事態宣言はもうとっくに出されていたけれど、ビニールシートと冷たい視線を見て、事態の深刻さが身にしみた。

若竹煮
軍艦巻き

夜ごはん:若竹煮(とろとろになったワカメもおいしい)、たけのこごはん(以上2点は昨日の残り物)、絹さやの酢味噌和え、北海道から届いたタラコと明太子とイクラを軍艦巻きにしてみました。うふふ、ちょっとお寿司屋さんになったみたい。

湘南ゴールド

湘南ゴールド。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES