クスクス
朝ごはん

【4月6日】朝ごはん:生ジュース、胚芽ごはん、味噌汁(ジャガイモとねぎ)、イワシの酢だき、ほうれん草のおひたし、生卵、塩辛、きゅうりのぬか漬け。今日もいいお天気。

昨日の東京の感染者数、またもや増加。嗚呼〜。朝のニュース番組「モーニングショー」で、「明日、首相が緊急事態宣言をする」との緊急速報。

チャプチェ

昼ごはん:韓国料理のチャプチェを作ってみました。素材をそれぞれ炒めて最後に混ぜるのが本格的な調理法だという。できたてよりちょっと味がしみた方がおいしいみたい。

焼きそば

春キャベツと豚肉とねぎの焼きそば。類似した料理になっちゃいました。

チョコアイス

チョコレートアイス。

前菜
クスクス
クスクス

夜ごはん:今夜もTORUシェフが腕をふるいます。作るのはクスクス。材料はラム、チキン、にんじん、オニオン、かぶ、ズッキーニ、Crema di peperoncino、サフラン、コリアンダー、クミンなど。スムール(クスクス粒)は即席のやつ。

おいしい、おいしい。先日作ったのよりもっとおいしい。自粛生活中、シェフにいっぱい腕をふるってもらおうと思います。

ネット番組「デモクラシータイムズ」「新型コロナ重大局面 東京はニューヨークになるか」での児玉龍彦教授(東京大学 先端科学技術研究センター)のお話をぜひお聞きいただきたい! ああそうか、と合点がいく。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES