2
コーンビーフカレー
朝ごはん

【4月4日】朝ごはん:鮭のおにぎり、かぶの葉のおひたし、めかぶ、ヨーグルト。東京都のコロナ感染者の数、日ごとに上昇中。感染検査の数が少ないのに感染者の数が増えているのってなんでだ? 恐ろしい予感。

コーンビーフカレー

昼ごはん:サンドイッチでも食べよう、と思いながらキッチンに立ったら、突如、カレーを食べたくなった。食べたくてたまらない。圧力鍋なら早く作れるのではと思い、コンビーフ入りのカレー作りを開始。

圧力鍋に油を敷き、玉ねぎとコンビーフを炒める。トマトとセロリとジャガイモ(輪切り)を加えて炒める。

クミンシード、コリアンダー粉、チキンブイヨン、ひたひたの水を加えて、蓋を閉め、10分圧力をかける。

圧力が抜けたら蓋を開け、カレー粉、ウスターソース、塩、辛い調味料(例えばCrema di peperoncinoをお好みで)などで味をととのえる。ひと煮立ちさせると完成。

コンビーフと新じゃがのコンビネーションがうまいです! 30分以内でできちゃう、おいしいカレー、これはいい!

フライドポテト

夜ごはん:夕方古田家3名(チビは母の実家でお客ざんまいしているので不参加)がやってきた。塾から直接到着した新小6年生、フライドポテトをパクパク。

トマトスパゲッティ

続いてトマトスパゲッティをパクパクし、別室に移動して絵画に集中。

グリーンサラダ
ケサティージャ
たけのこのソテー
ごま豆腐
アクアパッツァ

大人たちはグリーンサラダ(そら豆、ウスイエンドウ、マーシュ)、ケサティージャ(チーズ、ピーマン)、たけのこのバター炒め(おかかまぶし)、ごま豆腐、木綿豆腐、玄界灘産の大きな鯛(古田家持参)とあさり、ニンニク、玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、白ワイン、サフランで、アクアパッツァを作る。今夜の私はお酒控えめ。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES