金目鯛
朝ごはん

【4月1日】朝ごはん:生ジュース、カリフラワースープ、いちご、卵、サンドイッチ(ハム、きゅうり、トマト)。雨。雨。雨。

昼ごはん

昼ごはん:激しい雨音を聞きながら新型コロナの世界情報を聴いていると活気が失せる。簡単に「焼きそばですませようか」という気分。

元気が出るように、たくさんの豚肉とキャベツを加える。最近青のりも常備するようになりまして、世の中のお好み焼きに近づいている(だろうと)思う。

金目鯛

夜ごはん:鮮魚事業者M様から和歌山沖で獲れたという「金目鯛」をいただいた。体重1.3キロ、身長45センチ。巨大である。これを何回で食べきるかな、2人で。

刺身

初日の1品目はわさび醤油で刺身(きゅうりとともに)。

しゃぶしゃぶ

2品目は4秒湯にくぐらせてポン酢で食べるしゃぶしゃぶ(4秒しゃぶしゃぶと名付けました)

塩焼き

3品目は金目鯛の胸部分の塩焼き。

3種類ともめちゃくちゃうまいです。のけぞりながら感動! ありがとう。

なすとねぎ

副菜は蒸しなすとおかかとごま(あまりおいしくない)、とねぎぬた(普通の味! )。

金目鯛三変化、それぞれ絶品でございました。ごちそうさまでございました。金目鯛の宴は明日も続きます。

パウンドケーキ

「各家庭に2枚のマスクを配布」という総理大臣の発言に????? が止まらない。

エイプリルフールの嘘じゃなくて、まじめな発言らしい。ひえ〜〜〜。和牛の商品券もぶったまげたが、こ、これは……、体中の力が抜けてへなへなと倒れてしまいそうなマサカの本当!

お〜い、政府中枢、官僚の中枢、あんたたちの頭の中はどうなっちょるの? 1枚200円。これを1万枚作るって。200億円+郵送費。

今困っている人に現金給付しなさいよ! 全く。プンプン( *`ω´) あ〜、イヤだ、イヤだ。バカな国・ニッポン。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES