しらたきと明太子
朝ごはん

【3月31日】朝ごはん:生ジュース、ミルクティー、トースト(ピーナッツバター)、キャベツ(明太子とマヨネーズ)、トマト、きゅうり、卵焼き、ハム、チーズ。

お天気悪い。新型コロナの感染者&死者、世界中で増える一方。特にNY。

鮭の塩焼き
あんドーナツ

昼ごはん:先日いただいた鮭を塩焼きにしたらBuono! Buono! 納豆、絹さや(梅肉)、ほうれん草(おひたし)、味噌汁(油揚げとねぎ)、ごはん、玄米茶とあんドーナツ。

食事時間には必ず情報番組を観ている。新型コロナの恐ろしさが染みてくる。

食卓
しらたきと明太子

夜ごはん:しらたきと豚肉とねぎを出汁で煮て、明太子で味付けをした。

白菜スープ

鶏がらスープで白菜をコトコトと煮て、最後に餃子を加えた。ともに調理開始時の想像よりも、ずいぶんおいしい。しらす(アミとの混合)おろし。

BS-TBSの「報道1930」をじっくり観る。NYの大病院で働く医師(日本女性)が「今の東京は2週間前のNYと同じ。感染爆発はあっという間に起こる」と真剣なまなざしで語っていた。

今はただ、なるべく人との接触を避けてStay Home。できることはそれだけかも。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking

RELATED ARTICLES