1. Home
  2. EAT
  3. 保存食品がなくても焦らないで。今でもスーパーで買える優秀食材5つ

保存食品がなくても焦らないで。今でもスーパーで買える優秀食材5つ

まだまだ家でもヘルシー #stayhome

6,010

池田麻友菜

スーパーで買い物する女性

新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、食料品を買いだめする人が増えています。最近は、麺類や粉ものなど定番の保存食は売り切れになっていることもしばしば……。

今回はこんなときこそ知っておきたい、「日持ちする」「保存・調理が簡単」「栄養価が高い」5つの優秀食材を、管理栄養士の藤原朋未さんにうかがいました。

1.大豆水煮

大豆水煮

良質なタンパク質を豊富に含み、"畑の肉"とも呼ばれる大豆。骨粗鬆症の予防・改善に効果があるといわれる大豆イソフラボンも含まれています。「大豆水煮」は下処理いらずで手軽に使えるうえ、調理のアレンジもしやすく、かさ増し効果も期待できます。

藤原さん

藤原さん

タンパク質は、筋肉や内臓、爪、髪などを構成するため、老若男女問わずしっかりと摂りたい栄養素。

おすすめの調理方法は、大豆のトマト煮(トマト缶やじゃがいも、玉ねぎなどと一緒に煮込む)やカレー、シチューなど。スープ、サラダに加えてボリュームアップにも。


保存期間は、レトルトパウチのものは半年、缶詰は3年程度が一般的。直射日光や高温多湿を避けて常温で保存し、開封後はできるだけ早く食べきりましょう。

2.サバ缶

サバ缶

美容・健康食品として注目を集める「サバ缶」も、立派な保存食。1缶当たり約200gとたっぷり入っているので、メインのおかずとしてアレンジできるのもうれしいポイントです。サバには必須脂肪酸であるDHAやEPAが含まれており、血液サラサラ効果や脳機能を助ける働きがあるといわれています。

藤原さん

藤原さん

食塩過剰にならないように、調理で使う場合は味つきのものではなく水煮食塩不使用のものを選んで。チャーハンやパスタの具材に使えるほか、キムチと合わせチーズをのせてトースターで焼けば簡単なおつまみにもなります。


保存期間は、未開封の水産缶詰は製造から3年程度。湿気の少ない冷暗所で保管し、開封後はすみやかに食べきって。

3.切り干し大根

切り干し大根

大根のうま味と栄養がギュッと凝縮された日本の伝統食、「切り干し大根」。乾物類の中でも、人の骨や歯の形成に関わるカルシウムや、腸内環境を整える食物繊維が豊富なのが特徴です。

藤原さん

藤原さん

カルシウムは骨密度を高め、骨粗鬆予防、強い体作りに。食物繊維は便秘解消のために積極的に摂りたい栄養素です。

煮物以外にも、みそ汁の具サラダなどにもおすすめ。戻し汁にも旨みがたっぷり含まれるので、だし汁として活用して。


保存期間は半年程度。直射日光や高温多湿を避けた場所で保存し、開封後はチャック付きポリ袋に入れておきましょう。

4.きのこ類

きのこ

低カロリーかつ豊富な栄養が魅力の「きのこ類」。保存食としてのきのこといえば乾物を思い浮かべる人も多いかもしれませんが、冷凍するだけでお家でも簡単に長期保存が可能です。また、冷凍することできのこの細胞が壊れやすくなり、うま味成分(グアニル酸)がアップするといううれしい効果も。

きのこ類には便秘解消やデトックス効果が期待できる食物繊維のほか、カルシウムの吸収を助け丈夫な骨づくりに役立つビタミンDも含まれています。

藤原さん

藤原さん

ビタミンDには、免疫力を高める作用が期待できるという研究結果も報告されています。

おすすめの調理方法は、みそ汁の具や炒め物、煮物。冷凍したきのこは解凍するとうま味や水溶性の栄養素が流れてしまうため、凍ったまま調理するのがコツです。


保存期間は冷凍で約2週間。石づきを切り落としてから食べやすい大きさに切るかほぐし、密閉できるポリ袋などに入れて冷凍庫で保存しましょう。

5.米類(白米や玄米など)

雑穀米

日本人のソウルフードといえば「米類」。栄養素は炭水化物が92%と大部分を占めています。お米をしっかり食べることで、おかずの脂質や塩分の摂りすぎを防ぐことにつながるのだとか。

藤原さん

藤原さん

玄米雑穀を加えれば、ビタミン類・ミネラル類、食物繊維などもあわせて摂取できます。腹持ちもよく、よく噛んで食べることができるため、食べすぎ防止間食が減るなどの効果も期待できます。


お米には賞味期限の記載がありませんが、精米後の保存期間は春なら1か月程度、湿気の多い梅雨や夏は2~3週間程度、冬は2~3か月程度が目安。プラスチック容器やペットボトルなどの密閉容器に入れて冷暗所で保存しましょう。スペースに余裕があれば冷蔵庫の野菜室もおすすめです。野菜室で保存する場合も、上記の保存期間を目安に食べきりましょう。

なお、炊飯後余ったごはんは1食分ずつラップに包み、温かいうちに冷凍庫に入れておけば約1週間はおいしく保存できます。

キッチン

身近な食材も、保存方法や調理方法をひと工夫するだけで保存食として大活躍。外出自粛期間はまだしばらく続きそうですが、栄養をしっかり摂って元気に乗り切りたいですね。

特集「家でもヘルシー #stayhome」

自炊に疲れたら頼りたい、宅配フードサービス5選。おいしく時短!

外出自粛が続くなか、「自炊疲れ」に陥っていませんか? そんなときに頼りたい「宅配フードサービス」を5つご紹介。落ち着く和食のお惣菜、シェフが手作りし...

https://www.mylohas.net/2020/04/211140delivery_food.html

極太タラバ、焼肉食べ比べ…おいしいお取り寄せグルメ10

新型コロナウイルス感染症の影響で、観光地は客足が減り、開催予定の物産展は続々中止に。フードロスを防ぐために、楽天市場ではお得なイベントを開催中!

https://www.mylohas.net/2020/04/210876rakutenareasupport.html

管理栄養士・藤原朋未さん

藤原朋未(ふじわら・ともみ)さん
管理栄養士・乳幼児食指導士。保育園栄養士として勤務し、給食管理や調理、栄養相談などに携わる。現在はレシピ開発・コラム執筆のほか、離乳食・乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。ブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。


取材・文/池田麻由菜、企画・構成/寺田佳織(マイロハス編集部)、image via shutterstock

    specialbanner

    Ranking

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    3. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    4. よどんだ夏肌の救世主が新登場! 肌ノイズに着目した新美顔器

    5. マスク、運動不足...。リスクが高まるコロナ禍の熱中症対策

    6. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    7. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    8. 肩こり、腰痛、全身ケアに。フォームローラーを使った筋膜リリース3選

    9. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    10. 気になるサプリメントがたくさん...一度に複数摂ってOK?

    1. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 手軽に熱中症対策。医師がすすめる〇〇〇ジュースのちょい足しアレンジ

    4. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    5. ノースリーブを着たい人必見! 二の腕をすっきりさせるトレーニング

    6. イライラやアレルギー症状も。体内の「油バランス」の悪化が原因?

    7. なぜ「劣化」という言葉が使われるのか。嫉妬心の裏返し?

    8. ルールはたった2つ。医師考案の「夜はちみつ」で痩せる理由

    9. むくみと冷えを解消し、堂々と出せるスッキリ美脚に

    10. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    1. 人気トレーナーが語る。眠りと機能美エクササイズの重要な共通点とは?

    2. 昔も今も根強い人気!「オバサンパーマ」が好まれる理由とは?

    3. 猫背や四十肩につながり、見た目を老けさせる「巻き肩」解消法

    4. 女優はなぜ太らない? なりきるだけの「やせメンタル」ダイエット

    5. 睡眠で変わった毎日のコンディション。その秘訣とは?

    6. 逆に太る?「炭水化物抜きダイエット」の落とし穴

    7. 毛穴・小ジワ・テカリをまるっと解決「魔法の化粧下地」。これはリピです!

    8. 内臓脂肪と皮下脂肪は別もの。それぞれの効果的な減らし方は?

    9. お弁当箱をものさしに。25kg減量した管理栄養士が教える食事術

    10. これからは「人を許せない」気持ちが増幅していく/脳科学者・中野信子さん

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    マーキュリー占星術

    毎月25日に更新中

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら