体重計に乗るライターP子

みなさんこんにちは。外出自粛の日々が続いていますが、体重増量していませんか? P子は徐々にやせつつありますよ(超微減)。

それで今、P子はどんなダイエットをしているの?

はい、そこ気になりますね。ダイエットの神が降臨し、日々ご指導賜っています。「おぉ、さぞすごいメソッドが授けられているのでは」と思ったあなた! ピーッ!

そこです。これまでのダイエットの大きな間違いだったのは。P子も以前ならそう思っていました。「なになに、どんなすごいやり方??」という期待感。

とりあえず、先にダイエットメニューをご紹介しますね、気になるでしょうから。

  1. 食事の総量を少しでも減らす
  2. おやつは和菓子に変える
  3. 運動を継続的に行う
  4. 食事以外の楽しいことを探す
  5. タイムマネジメント

え、普通じゃん。そう思ったあなた、もしや太っていませんか。そう。普通なのです。しかし、これを続けることがダイエットの真理だとP子も薄々気づき始めました。

ダイエットの極意とは、

結果を出すことではなく、続けること。

超大事なことなので、編集担当にQ数(文字の大きさ)上げてもらいましたよ。

ダイエットを始めると、体重計に乗っては一喜一憂し(憂がほとんど)やる気をなくす。それも結構、短期間に。だって夏までに細くなりたいから。まあ、そうですよね。でも、人生最後のダイエットにしたいなら、この極意をソラで言えるぐらい(すぐ言えます 笑)、脳に刻んでください。はい、リピートアフターミー。

ではもう少し、(1)〜(5)について解説しましょう。

ダイエットの神とライターP子のLINEのやりとり

まず、(1)食事の総量。P子は毎日、神に食事の写真を送っています。なんと、P子は神の1.5倍食べているそうです!! といっても、今は日々自炊生活で、和定食風なものを作って食べていますが、それでも多いそうです。そして小麦粉と脂を控える。知識としては知っていますが、それがなかなかできない!

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

とりえあず、パスタはやめてみましょう。パンとうどんはいいことにします。お米はしっかり食べて

この微妙にゆるい感じが続けられるコツ。いきなり食事を変えるのは続かないのです。だから朝はパンを食べています。量を気持ち控えめにして。パスタはやめました。

次に(2)おやつ

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

P子さんがいちばん好きなおやつは何ですか?

ライターP子
ライターP子

マドレーヌとカステラです。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

ではその2つが10点満点だとして、4点ぐらいのおやつは何ですか?

ライターP子
ライターP子

えー! 4点? 何だろう? ゼリーかな。いや、ゼリーは1点だな。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

和菓子はどうですか?

ライターP子
ライターP子

あ、和菓子好きです。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

では小麦粉を使っていない和菓子に変えましょう。

おやつを禁止されないのも気がラク。はりきって、ようかんとか買ってみた。

しかし! 最近自炊で3食ちゃんと食事をしているからか、なんだか満たされておやつを食べなくなりました。ようかんよ……すまん。

そして(3)運動を継続的に行う。

これがビックバンの衝撃ぐらい、変化がありました。なんと、P子が「継続」しているのです! 幸か不幸かコロナ騒ぎの今だから、時間の余裕があってできたこととも言えますが……。

まず、毎朝瞑想をし、そのあとYouTubeでヨガを20分ほど。そして、神が毎日配信しているインスタライブでおうちトレーニング(インスタグラムでkeisuke.koyama.5を検索してみてください)。そのあと1時間の散歩(約8000歩)。これを、毎日、毎日続けています。

負荷が軽いのでできているとも言いますが、今のP子に大事なのは、そう、結果を出すことではなく、続けること。もっとハードなトレーニングをした方がいいのでは、と思わなくもないですが(できんのかい!)、ダイエットに最も大事なことは「Baby Step」なのだと神は言います。少しずつ、少しずつ、気づかぬうちにいろいろできるようになる。

しかしこの先、通常モードに戻った時、また時間や心に余裕がなくなるかもしれない。その時どうやって継続していくかは、神が次回にご指南してくれるそうです。

ちなみに、散歩に行くときはマスク着用。連載3回目で紹介しましたが「口角を上げる」という宿題覚えていますか? 今ならマスクの下で思いっきり口角あげ放題です!

タイムマネジメントは今の生活に超おすすめ

ライターP子のタイムマネジメント

さて、(4)の食事よりも楽しいことを探す。なぜそんなことをするかというと、つい食べてしまう人は、「食べることで最も喜びを感じる」というスイッチになっているからだそう。

「三度の飯より好き」なもの、ありますか? 何かに没頭できることがあれば、その間は食べることに意識が向かない。それを生活の中に積極的に取り入れましょう、ということです。映画を観るでも、ゲームをするでも、アイドルのDVD観るでも何でもいいのですが、P子は「食べること」が最上級のスイッチでした。そして「三度の飯より好き」なものを考え直すために、やりたいことを書きだすことにしました。だからこれはまだできていない。

最後の(5)タイムマネジメント。これが大きな効果を発揮しております!

先ほど運動習慣のことを書きましたが、実はこの「タイムマネジメント」が成功したと言えます。やり方は簡単。毎日、翌日の1日のスケジュールを立てるのです。何をしても自由ですが、“できそうな運動”を入れるのがおすすめ。前日に計画を立てておくと、朝起きてからすぐに動けるし、今のこの外出自粛の毎日、生活リズムがしっかりできて、快適です。P子は手帳に書いちゃいます。こなしている感があって、達成感も得られます。これ、本当におすすめ!

P子はこんな感じです。仕事ないバージョン。

  • 7時半~8時 瞑想とYouTubeで朝ヨガ
  • 8時〜 インスタライブでトレーニング(リアルタイムで参加する場合は平日20時から、土曜14時から、日曜10時から。※4月29日~5月6日までは毎日朝10時から)
  • 9時  朝食
  • 10時~11時 散歩、帰宅後さっとシャワー
  • 12時 ランチ
  • 13時〜17時 読書をしたり、映画を観たり
  • 17時〜長風呂(お風呂でテレビ見る)
  • 19時 夕食
  • 20時 テレビ見たり、猫と遊んだり
  • 23時 就寝

この数週間、これがルーティン化されたのが、最大の収穫です。

ダイエットの神・小山さん
ダイエットの神・小山さん

(1)~(5)までを実践すれば、1000%やせますからね!

「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

小山圭介

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

Ranking

RELATED ARTICLES