1. Home
  2. HEALTH
  3. ダイエットの神が1000%やせられるという、5つのメニューとは?

ダイエットの神が1000%やせられるという、5つのメニューとは?

ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道

17,142

ライターP子

体重計に乗るライターP子

みなさんこんにちは。外出自粛の日々が続いていますが、体重増量していませんか? P子は徐々にやせつつありますよ(超微減)。

それで今、P子はどんなダイエットをしているの?

はい、そこ気になりますね。ダイエットの神が降臨し、日々ご指導賜っています。「おぉ、さぞすごいメソッドが授けられているのでは」と思ったあなた! ピーッ!

そこです。これまでのダイエットの大きな間違いだったのは。P子も以前ならそう思っていました。「なになに、どんなすごいやり方??」という期待感。

とりあえず、先にダイエットメニューをご紹介しますね、気になるでしょうから。

  1. 食事の総量を少しでも減らす
  2. おやつは和菓子に変える
  3. 運動を継続的に行う
  4. 食事以外の楽しいことを探す
  5. タイムマネジメント

え、普通じゃん。そう思ったあなた、もしや太っていませんか。そう。普通なのです。しかし、これを続けることがダイエットの真理だとP子も薄々気づき始めました。

ダイエットの極意とは、

結果を出すことではなく、続けること。

超大事なことなので、編集担当にQ数(文字の大きさ)上げてもらいましたよ。

ダイエットを始めると、体重計に乗っては一喜一憂し(憂がほとんど)やる気をなくす。それも結構、短期間に。だって夏までに細くなりたいから。まあ、そうですよね。でも、人生最後のダイエットにしたいなら、この極意をソラで言えるぐらい(すぐ言えます 笑)、脳に刻んでください。はい、リピートアフターミー。

ではもう少し、(1)〜(5)について解説しましょう。

ダイエットの神とライターP子のLINEのやりとり

まず、(1)食事の総量。P子は毎日、神に食事の写真を送っています。なんと、P子は神の1.5倍食べているそうです!! といっても、今は日々自炊生活で、和定食風なものを作って食べていますが、それでも多いそうです。そして小麦粉と脂を控える。知識としては知っていますが、それがなかなかできない!

ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

とりえあず、パスタはやめてみましょう。パンとうどんはいいことにします。お米はしっかり食べて


この微妙にゆるい感じが続けられるコツ。いきなり食事を変えるのは続かないのです。だから朝はパンを食べています。量を気持ち控えめにして。パスタはやめました。

次に(2)おやつ

ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

P子さんがいちばん好きなおやつは何ですか?


ライターP子

ライターP子

マドレーヌとカステラです。


ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

ではその2つが10点満点だとして、4点ぐらいのおやつは何ですか?


ライターP子

ライターP子

えー! 4点? 何だろう? ゼリーかな。いや、ゼリーは1点だな。


ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

和菓子はどうですか?


ライターP子

ライターP子

あ、和菓子好きです。


ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

では小麦粉を使っていない和菓子に変えましょう。


おやつを禁止されないのも気がラク。はりきって、ようかんとか買ってみた。

しかし! 最近自炊で3食ちゃんと食事をしているからか、なんだか満たされておやつを食べなくなりました。ようかんよ……すまん。

そして(3)運動を継続的に行う。

これがビックバンの衝撃ぐらい、変化がありました。なんと、P子が「継続」しているのです! 幸か不幸かコロナ騒ぎの今だから、時間の余裕があってできたこととも言えますが……。

まず、毎朝瞑想をし、そのあとYouTubeでヨガを20分ほど。そして、神が毎日配信しているインスタライブでおうちトレーニング(インスタグラムでkeisuke.koyama.5を検索してみてください)。そのあと1時間の散歩(約8000歩)。これを、毎日、毎日続けています。

負荷が軽いのでできているとも言いますが、今のP子に大事なのは、そう、結果を出すことではなく、続けること。もっとハードなトレーニングをした方がいいのでは、と思わなくもないですが(できんのかい!)、ダイエットに最も大事なことは「Baby Step」なのだと神は言います。少しずつ、少しずつ、気づかぬうちにいろいろできるようになる。

しかしこの先、通常モードに戻った時、また時間や心に余裕がなくなるかもしれない。その時どうやって継続していくかは、神が次回にご指南してくれるそうです。

ちなみに、散歩に行くときはマスク着用。連載3回目で紹介しましたが「口角を上げる」という宿題覚えていますか? 今ならマスクの下で思いっきり口角あげ放題です!

タイムマネジメントは今の生活に超おすすめ

ライターP子のタイムマネジメント

さて、(4)の食事よりも楽しいことを探す。なぜそんなことをするかというと、つい食べてしまう人は、「食べることで最も喜びを感じる」というスイッチになっているからだそう。

「三度の飯より好き」なもの、ありますか? 何かに没頭できることがあれば、その間は食べることに意識が向かない。それを生活の中に積極的に取り入れましょう、ということです。映画を観るでも、ゲームをするでも、アイドルのDVD観るでも何でもいいのですが、P子は「食べること」が最上級のスイッチでした。そして「三度の飯より好き」なものを考え直すために、やりたいことを書きだすことにしました。だからこれはまだできていない。

最後の(5)タイムマネジメント。これが大きな効果を発揮しております!

先ほど運動習慣のことを書きましたが、実はこの「タイムマネジメント」が成功したと言えます。やり方は簡単。毎日、翌日の1日のスケジュールを立てるのです。何をしても自由ですが、“できそうな運動”を入れるのがおすすめ。前日に計画を立てておくと、朝起きてからすぐに動けるし、今のこの外出自粛の毎日、生活リズムがしっかりできて、快適です。P子は手帳に書いちゃいます。こなしている感があって、達成感も得られます。これ、本当におすすめ!

P子はこんな感じです。仕事ないバージョン。

  • 7時半~8時 瞑想とYouTubeで朝ヨガ
  • 8時〜 インスタライブでトレーニング(リアルタイムで参加する場合は平日20時から、土曜14時から、日曜10時から。※4月29日~5月6日までは毎日朝10時から)
  • 9時 朝食
  • 10時~11時 散歩、帰宅後さっとシャワー
  • 12時 ランチ
  • 13時〜17時 読書をしたり、映画を観たり
  • 17時〜長風呂(お風呂でテレビ見る)
  • 19時 夕食
  • 20時 テレビ見たり、猫と遊んだり
  • 23時 就寝

この数週間、これがルーティン化されたのが、最大の収穫です。

ダイエットの神・小山さん

ダイエットの神・小山さん

(1)~(5)までを実践すれば、1000%やせますからね!


「ライターP子 人生最後のダイエット −12kgの道」をもっと読む

ダイエットの神降臨。やせない人がまずやるべき超簡単な方法

人生最後のダイエットを始めたライターP子のもとに、2万人をやせさせた「ダイエットの神」降臨。ダイエット成功のカギとその実践法とは? この連載は、1年...

https://www.mylohas.net/2020/03/209751diet_03.html

太る人と太らない人は何が違うの? 2万人をやせさせた神がアンサー

2万人をやせさせたダイエットの神が教える、「太る人と太らない人の違い」とは。ライターP子も衝撃を受けた、ダイエットに必要な「意識」とは? この連載は...

https://www.mylohas.net/2020/04/210932diet_04.html

小山圭介

小山圭介(こやま・けいすけ)さん
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。一生もののやせ体質を手に入れる「やせ脳」メソッドや、一瞬でくびれを生み出すバスタオルダイエット法など、話題のプログラムを多数リリース。プロデュースしたダイエット・美容アイテムは累計5万個以上を売り上げるベストセラーに。現在は商品開発や書籍監修、企業のコンテンツ開発、トレーナー育成など幅広く活躍中。「ダイエット王子」としてメディアからも注目を集める。ダイエットオンラインサロン「小山圭介のダイエット革命」運営中。

イラスト/古荘風穂

    specialbanner

    Ranking

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    3. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    4. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    5. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    6. 1杯目のコーヒーのタイミングに気をつけるとその日がうまくいく/神経科学で証明

    7. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 料理家・有元葉子さんが85の「今さら聞けない料理のこつ」を解決!

    10. カヒミ・カリィさん。食べすぎた翌日は、体にやさしい朝食でリセット

    1. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    2. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    3. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    4. なぜ物を捨てるのはこれほど難しいのか。片づかない3つの理由

    5. 「ただ休む」ことにも練習が必要。休息のヨガでストレスを解き放つ

    6. デート中にも潜むデリケートゾーン問題。私がもじもじしていた本当のワケ

    7. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    8. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    9. 2021年1月11日〜今週の運勢 【LUAの12星座占い】

    10. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    1. 2021年は長所を伸ばす年にしよう。心理テストでわかる、あなたのいいところ

    2. 丑年に贈る心理テスト。あなたの「牛度」は何%?

    3. トーストに合う、おいしい目玉焼きの作り方。あの調味料をたっぷり入れてみて!

    4. 【心理テスト】2021年、あなたが大切にしたいヘルシーな「モットー」は?

    5. 週に2日控えめにするだけ。イギリスBBCも注目する「5:2ダイエット」

    6. キツイ! けど、ギリギリできる。脂肪燃焼効果が続くジャンプしないHIIT

    7. 美容と健康の強い味方。今がおいしい「れんこん」の豆知識

    8. 【クイズ】足がしびれた! 早く治すにはどうするのが正解?

    9. 股関節が痛む人も安心。脚を組まずにおしりとハムストリングを伸ばす

    10. チアシード入り、赤米、黒米も。グルテンフリーが体も喜ぶ「ライスパスタ」

    Horoscope

    LUAの12星座占い

    毎週月曜日更新中!

    プレゼント応募やおすすめ情報をGET!メルマガ会員登録はこちら